江戸川小中学校ブログ

自分にとっての”成果”という大きな『実』をならしましょう ~始業式~

2学期始業式です。ジュニア・ミドル・ハイの代表児童生徒が、「2学期の目標」を発表しました。

【ジュニア 代表 2年生】

「1年生のころは苦手で全然できなかった図工は、2年生になって先生に教えてもらってうまく作れるようになり、楽しくなってきました」「好きなことがふえてうれしかったです。2学期も好きなことを増やしていきたいです。」

【ミドル 代表 6年生】

 

「学級委員として、1学期は色々な人に助けてもらい頑張ることができました。2学期も積極的に自分から頑張っていこうと思います。」

【ハイ代表 8年生】

「あいさつです。友人関係ではもちろん、社会においてもあいさつというのは礼儀として必要なものであるため、『おはようございます』や『こんにちは』などのあいさつを積極的におこなっていきたいです。」

 

校長先生からは、「2学期に自分ならではの実をならすために、①仲間(友だち)とよりよく関わり合って(思い合い、伝え合い、学び合い)②授業などの学習や運動、学校行事等に一生懸命に取り組んで、③いろんなことを吸収したり、様々な刺激を受けたりすることを大切にしましょう。」というお話がありました。

 元気な校歌も、学校中に響きました。