視聴覚センター

親子で楽しむ映画会

7月1日(土)10時より、視聴覚センターの視聴覚ホールにおいて、春日部市立中央図書館との共催による『親子で楽しむ映画会』を開催しました。

この映画会は、今の子どもたちにとってはあまり馴染みのない16ミリフィルムの映像作品を味わっていただくこと、また、それと同時に映像作品の内容に関連する本の紹介や読み聞かせ、工作体験などを通して、図書にも関心を持っていただこうと、毎年開催しているものです。

今回の映画は、小学校1年生の国語の教科書にも登場する「おむすびころりん」と、7月のイベントである七夕を題材とした「七夕ものがたり」を上映しました。映写機から映し出される16ミリフィルムの見慣れない少しノイズが入った映像に注視する子どもたちの姿が印象的でした。

16ミリフィルムは、現在のDVDとは違い、フィルムのセットや上映後のフィルムの巻き取りなどの行程があるため、準備に時間がかかります。その準備の合間を使い、図書館の職員による、読み聞かせが行われました。一般的な本の何倍の大きさもある本を使った読み聞かせでしたが、職員から出されるクイズなどに子どもたちが嬉しそうに答えるなど、盛り上がりました。

映画会の最後は、工作を行いました。今回は、上映した「七夕ものがたり」に関連した工作として、七夕のリース飾りを作りました。細かい部品もあり、苦戦している子どもたちもいましたが、親子で協力しながら素敵なリース飾りに仕上げることができました。

 次の映画会は、8月5日(土)です。7月14日(金)から申込受付開始となります。「たぬきの糸車」と「おばけうんどうかい」の2本を上映予定です。たくさんのご参加をお待ちしております。