市民パソコンセミナー「文書作成入門」
9月11日(木)・12日(金)の2日間、視聴覚センター3階メディア研修室において、市民パソコンセミナー「文書作成入門」を実施しました。
今回は、文書ソフト『Word2019』を使い、文字のフォントや大きさ、色の変更方法、テキストボックスの作り方やボックスの背景色や枠線の付け方、図形やイラストの挿入の仕方など、編集作業に重点をおいて進めました。
講座の前半では『Word』でできる事の紹介や画面上のアイコンの説明等を聞きながら、起動・終了の仕方、ファイルの読み込み方・保存の仕方を体験しました。
その後、本講座で目指すチラシの完成品をお見せし、それを目標にチラシ作りを行いました。「Word」ソフトの「基本的な説明を聞く→実際に操作する」を繰り返しながら、スモールステップで講座を進めました。
まず、講師側で用意した練習用チラシ文書を読み込みました。その文書は、文字だけ左揃えで打ち込んであり、これを利用して様々な編集作業を体験していただきました。
その後、文字を右揃えにしたり中央揃えにしたり、フォントを変えたり、文字サイズを変えたりしながら文書を整えていきました。
テキストボックスや図形、イラストを挿入したときに、思い通りの大きさに変えたり、文字が動かないように位置を決定したりするために「文字の折り返し」が重要であることをお伝えしました。
何度か繰り返しているうちに、受講者の皆さんは、「文字の折り返し」作業を忘れずに行えるようになりました。
その後、チラシが完成した方から印刷を行いました。苦労して作ったチラシがカラー刷りでプリンターから出てくると、サッと手にとって笑顔でチラシを眺めていました。
すべての説明が終わった後に、講座で習ったことを使って自由に操作する時間を設定しました。この段階で一人でできれば、家に帰ってからもWordを使うことができます。
最後に、ワードでできる便利な技をまとめたプリントを配付し、ワードの便利な面をお伝えしました。