視聴覚センター

遊学1日体験教室の様子

1116()に遊学1日体験教室、「テーブル茶道」の講座を実施しました。

茶道の歴史から、お茶会でのマナーも指導いただき、茶道の奥深さを学習する機会となりました。

受講者からは、「お箸の使い方やお茶のたて方も体験し、とても勉強になった」、「ぜひ自分も家でお茶をたてたいと思った」などの感想が寄せられました。

 

 また、同日の午後からは、遊学1日体験教室、「街道寄席~落語で笑いを届けます~」を実施しました。高座後の質問コーナーでは、講師が落語を始めたきっかけや、ネタ探しの方法など、普段なかなか耳にすることのできないお話をしていただきました。客席からは、「落語がとても身近に感じられた」、「落語の世界観に引き込まれ、新鮮さを感じた」との声がありました。

 

 

 

どちらも日本の文化を象徴するものですが、なかなか体験できる機会がないものと思います。こうした講座を通じ、皆さまの興味、関心が広がる一助となれば、幸いです。

 

 社会教育課 生涯学習推進担当では、「遊学1日体験教室」や「生涯学習市民塾」など、様々な内容の学習講座を実施しておりますのでぜひ、ご参加ください。