視聴覚センター

市民パソコンセミナー インターネット入門講座

5月17日(水)視聴覚センターのメディア研修室において、『市民パソコンセミナー インターネット入門講座』を開催しました。

 今回の講座では、インターネットを介してWebサイトをパソコンで閲覧するために必要となるブラウザソフトの便利な設定、検索や閲覧方法等を学んでいただきました。なお、今回はWindowsパソコンの標準ブラウザであるMicrosoft Edgeを使って講座を進めていきました。

 まずは、ブラウザの起動方法やEdgeの画面構成などを確認していきました。また、便利な設定として、ブラウザを起動した際に表示されるトップページの設定方法や、ボタンのクリックでいつでも特定のページに移動できるホームボタンの設定方法などを紹介し、実際に設定していただきました。

 次に、Webページへアクセスするための検索エンジンや、ニュースや天気予報などの様々なコンテンツが掲載されているWebサイトであるポータルサイトを使って、検索方法やコンテンツの利用方法などを確認していきました。検索では、複数のキーワードを入力することで目的の情報が探しやすくなることや、お気に入りサイトの登録方法などを実際に操作しながら確認していただきました。コンテンツの利用では、地図検索やルート検索、路線情報の利用等、生活の中で役立つ機能などを中心に紹介させていただきました。

 インターネットを利用することで、様々な情報を瞬時に得ることができ、生活を豊かなものにしてくれます。その反面、世界中のネットワークとつながっているため、危険とも隣り合わせという影の部分もあります。講座の最後には、危険から身を守るための知識やルール、マナーなども身に付けていく必要性があることを確認しました。

 視聴覚センターでは、インターネットに限らず、パソコン利用の入口となる基礎的な講座を多数実施しています。詳しくは、視聴覚センターホームページ内の「講座・イベント」をご覧ください。皆様のご参加をお待ちしています。