視聴覚センター

市民パソコンセミナー『インターネット入門』

 5月22日(木)23日(金)の2日間(いずれも9:30~12:00)、視聴覚センター3階メディア研修室にて『市民パソコンセミナー インターネット入門』を実施しました。

 

 今回のセミナーは、インターネットの基本について学ぶ内容です。インターネットを介してWebサイトを閲覧するために必要となるブラウザソフトの種類を確認後、実際に検索や閲覧方法等を体験をしながら学んでいただきました。なお、今回はWindowsパソコンの標準ブラウザである「Microsoft Edge」を使って講座を進めていきました。

 まずは、ブラウザの起動と終了方法やEdgeの画面構成などを確認しました。その後、ホームページへアクセスするための検索窓やニュース、天気予報など、様々なコンテンツが掲載されているポータルサイトを使って、検索方法やコンテンツの利用方法などを確認していきました。

 検索では、複数のキーワードを入力することで目的の情報が探しやすくなることや、お気に入りのサイトの登録方法などを実際に操作しながら学んでいただきました。

 

  コンテンツの利用では、地図やルートの検索、路線情報の利用等、生活の中で役立つ機能などを中心に紹介しました。

 GoogleMapを使ってストリートビュー体験をしていたときは、特に盛り上がり、参加者の方の中には、外国へ飛び出して行かれた方も。とても楽しそうでした。

 基本的な使い方を学んだあと、自由に閲覧する時間をとりました。テキストの後半部分にも活用編の資料を掲載していたので、テキストを見ながらクリックする方もいらっしゃいました。音楽を聴いたり、料理のレシピを調べたり、旅行先への経路を調べたり、思い思いの時間を過ごしていました。

 インターネットの便利さや楽しさを体感したあとに、利用する上でのルールやマナー、危険性についても情報提供しました。そして最後に、生成AIの体験をしていただきました。

「Microsoft Edge」の検索窓に標準でついている「Copilot(コパイロット)」を体験しました。対話形式で調べたいものの条件を絞っていき、目的のものを探す体験は、とても新鮮だったようで「家でもやってみよう」という声が多く聞こえてきました。