ほごログ(文化財課ブログ)

郷土資料館体験ワークショップを開催しました

令和4年3月20日(日)に、郷土資料館体験ワークショップ「発泡スチロールひこうきを作ろう」を開催しました。

 

広報かすかべ3月号に郷土資料館が特集されたこともあってか、いつもより参加される方が多く、特に人数が多かった午前中は密を避けるため、展示室内で二手にわかれて開催しました!

 

まずは蓄音機でレコード鑑賞の時間です。

レコード鑑賞風景

音の出口である開口部を開くと音が大きくなり、びっくりしてしまう子もいるほどの音量になります!

 

発泡スチロールひこうき作製風景

そして今回作る昔のおもちゃは「発泡スチロールひこうき」!

材料は食品トレーや、展示で使用するパネルの切れ端など、なるべく廃材を利用しています。

完成したひこうきは資料館内では飛ばせないので、ホールにでて飛ばしました!

 

ひこうき飛ばし風景

飛ぶって、、、ロマンですよね。。。私だけでしょうか(笑)

 

オリジナル缶バッジ

最後にお土産の缶バッジ作りです!

今回はおもちゃのひこうきに乗るうめわかくんとぐうすけです!背景が空のようになっているのもポイント♪

 

今年度の体験ワークショップはこれにて終了となります!

子供から「来月はなにやるの?」という期待の声をいただいたのですが、来月の開催はないんです。。ごめんね!

また夏ごろに開催を予定していますので、その時はぜひまた来てください!ありがとうございました!