郷土資料館体験ワークショップを開催しました
令和4年3月20日(日)に、郷土資料館体験ワークショップ「発泡スチロールひこうきを作ろう」を開催しました。
広報かすかべ3月号に郷土資料館が特集されたこともあってか、いつもより参加される方が多く、特に人数が多かった午前中は密を避けるため、展示室内で二手にわかれて開催しました!
まずは蓄音機でレコード鑑賞の時間です。
音の出口である開口部を開くと音が大きくなり、びっくりしてしまう子もいるほどの音量になります!
そして今回作る昔のおもちゃは「発泡スチロールひこうき」!
材料は食品トレーや、展示で使用するパネルの切れ端など、なるべく廃材を利用しています。
完成したひこうきは資料館内では飛ばせないので、ホールにでて飛ばしました!
飛ぶって、、、ロマンですよね。。。私だけでしょうか(笑)
最後にお土産の缶バッジ作りです!
今回はおもちゃのひこうきに乗るうめわかくんとぐうすけです!背景が空のようになっているのもポイント♪
今年度の体験ワークショップはこれにて終了となります!
子供から「来月はなにやるの?」という期待の声をいただいたのですが、来月の開催はないんです。。ごめんね!
また夏ごろに開催を予定していますので、その時はぜひまた来てください!ありがとうございました!