実習5日目です!
本日は大凧文化交流センター「ハルカイト」で作業を行いました。
はじめにハルカイトの施設の紹介をしていただきました。
1階には宝珠花地区の学校などの資料や記録を展示している「宝珠花サロン」があります。
地元の方には懐かしい資料もあるかもしれません。
2階の大凧文化展示室には大凧を揚げているような写真を撮れるトリックアートがあります。
2階には他にも歴史展示室1~3があります。
歴史展示室1は宝珠花小学校で使われていた教室が再現されていて実際に机に座ってボードゲームができるほか、オルガンを触ることもできます。
実習生も展示室の机に座って作業を行いました。
歴史展示室2・3には庄和の通史として農具など民俗資料が中心に展示されています。
午後には収蔵資料の整理として資料の移動や配架場所の記録を行いました。
配架場所を記録する作業では実際にその資料が何か、どのように使われた資料かを考える場面もありました。
資料を見ても実習生だけではわからないことが多くあったため、もっと知識を付ける必要性を感じました。
本日の作業は共同作業が特に多かったので実習生同士の仲を深めることが出来ました。
実習も残り少なくなってきたので最後までたくさんのことを学んでいきたいです。
(令和7年度博物館実習生)