(放課後子ども教室)宮川小学校ブログ

宮川小学校

スポーツ教室

6月17日(土)に土曜日放課後子ども教室でスポーツ教室が開催されました。
今回は、ユニカール、バッコー、ターゲットナインの3種目をやりました。

  
     <ユニカール>              <バッコー>

                
              <ターゲットナイン>


各種目をTSGAサークルの方々がやり方を教えてくれました。保護者の方々も子ども達と一緒に楽しんでくれていました。

高学年は低学年の子達にバッコーのやり方を丁寧に教えてくれていました♪

次回の土曜日放課後子ども教室は、7月8日(土)です!

「おもしろ理科教室」振動ロボットつくり              

月曜日放課後子ども教室「おもしろ理科教室」振動ロボット作りが行われました。
今回も保護者の方や豊春中学校科学部の皆さんにご協力いただき、一人一台おもしろい振動ロボットを作りました。

【振動ロボット】
むずかしい作業はボランティアのお兄さんに手伝ってもらって…

中学生のボランティアスタッフの皆さんありがとうございます!


細かい作業も少しずつ丁寧に…。
最後はみんな自分の作った動くロボットで楽しく遊びました。

次回の月曜教室は7月10日工作教室です。

月曜日放課後教室(おもしろ理科教室)

5月29日(月)は今年度初めてのおもしろ理科教室の「CDで遊ぼう~コマ作り~」でした。

保護者の方々や豊春中学校の科学部の皆さんや谷原中学校の生徒さんがボランティアとして参加してくれました。
              


まずは赤・青・黄色をぬり分けた紙を使ってCDを回してみると・・・
3色がオレンジ・緑・むらさきなど、たくさんの色に変わりました♪
               

次に模様がある紙をCDにつけて回転すると、白黒だった紙が中心の色が黄色や周りがむらさきに見えました!
        

みんな色の不思議に夢中になっていました♪

6月のおもしろ理科教室は、「振動ロボット 気まぐれビーブーくん」です☆

土曜放課後子ども教室(ミニテニス)

5月27日(土)にミニテニス教室が行われました。

1年生から6年生までの25名の児童が参加しました。
豊春地区体育振興会の方々が丁寧に壁打ちや、打ち合いの練習をしてくれました。

高学年はダブルス対決、低学年は2チームに分かれました。

保護者の方々も一緒にミニテニスを楽しみました。

 

29年度開講式

5月13日(土)に今年度の放課後子ども教室の開講式が行われました。
今年度も、土曜教室はミニテニスを中心にスポーツを、月曜教室は科学教室や工作教室を行います。

開講式の様子


土曜教室は、豊春地区体育振興会の皆さんが中心となって運営してくださいます。
低学年は先生からミニテニスの基本を教えていただき、高学年は試合を行いました。

初めて参加した1年生も、お父さんと一緒にミニテニスを楽しみました。

ミニテニスの様子

土曜教室は今年度も、5月から2月の期間で14回行います。講師の皆さん、よろしくお願いいたします。
また、保護者の皆さんも、ぜひ遊びに来てください。

ご協力いただきました皆様、ありがとうございました。