(放課後子ども教室)藤塚小学校ブログ

藤塚小学校

平成27年度第1回放課後子ども教室が開催されました

今日は平成27年度最初の放課後子ども教室でした。
1、2、6年生は永沼地区で造形教室T-Boxを主催している平島鉄也先生を講師に迎えて、キャンドルつくりをしました。お塩をいろいろな絵の具で染めてガラスのコップに入れて、いろいろな飾りを投入!最後は透明のロウを流し込んで完成です。





3、4年生はキューピーさんによる「食育教室」です。みんなでマヨネーズのお話しを聞いた後、卵とお酢とお塩でマヨネーズを作りました。自分で作ったマヨネーズはとってもおいしい!!みんな、キュウリをペロリと食べてしまいました。


バルーン作り体験&バルーンで遊ぼう2


安藤先生、関根先生のお二人を講師にお迎えし、3~6年生を対象とし、「バルーン作り体験&バルーンで遊ぼう2」が開催されました。今回も犬、剣、雪だるまの3種類をつくります。8~9人が1グループとなり、全部で8グループの構成です。地域のボランティアの方も、各グループに2人ほど入っていただき、丁寧に教えていただきました。とても、楽しく有意義な経験ができました。

バルーン作り体験&バルーンで遊ぼう


安藤先生を講師にお迎えして、体育館で、1,2年生を対象に「バルーン作り体験&バルーンで遊ぼう」が行われました。
風船で犬、剣、雪だるまの3種類を作りました。地域のボランティアの皆さんや、保護者の方々の支援で、上手に作ることができ、皆、楽しく取り組むことができました。ご協力ありがとうございました。

飾り凧づくり


11月29日(土)「宝凧の会」の方を講師にお招きして、「飾り凧づくり」が行われました。
丁寧に教えていただいたので、満足のいく素晴らしい凧ができあがりました。後半は、出来上がった凧を校庭で揚げました。みんな大喜びです。講師の方々、スタッフや地域の皆様、ありがとうございました。

サイエンス教室①


小林先生を講師にお招きして、サイエンス教室が行われました。今回は、「気まぐれロボットビーブ君を作ろう」です。モーターや乾電池を使って、難しい部分もありましたが、大勢のサポーターの方に助けていただきました。ご協力ありがとうございました。
2014/