(放課後子ども教室)藤塚小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

第2回藤塚小放課後子ども教室

7月2日〈月)猛暑のなか、忍者修行を行いました。
頭巾をかぶると暑さ倍増ですが、それも修行の一つととらえてか、
73名の藤塚小忍者見習い衆、弱音を吐く子はいません。さすがです!

まず、修行の掟についてよく学びました。


早速、修行開始!
 
まず、一人ひとりが小石になり、みんな合体して大岩になる修行。
上級生のここに集まれ!の号令に全員団結して大~きな岩をつくりました。


聞く修行。
3人が一斉に叫ぶ言葉を、全て聞き取る集中力が必要な修行です。

 
オーゲーム
みんなで大きな輪を作り、一人が大きな声で叫びます。
たとえば「今日給食食べた人~!!」
食べたみんなが中央に集まります。そして大きな声で「おーー!!」
一体感とやる気が高まりました。

 
チャンバラ修行
「光」「風」の2チームに分かれ、PTAの皆さんが作って下さった新聞紙の剣で
いざ勝負!両チームとも気合いが入ってます。


チャンバラといっても忍者には厳しい掟があるのです。
斬ってよいのはひざから下のみです。


不本意ながら斬られてしまった場合には、座って仲間の助けを待ちます。
仲間にタッチしてもらったら復活です。


前線で戦う上級生、その後方では下級生達が陣地を守っていました。
堅い守りにさすがの先生忍者も手を焼いていました。


数々の厳しくも楽しい修行を経て、73名全員が立派な忍者となりました。
認定証を忍者頭の栗鼠リス丸氏からもらいました。
認定証には「力は己のなかにある」とリス丸氏の言葉が…。まさにそのとおり!
激しい猛暑のなか、暑さに負けず、一人の脱落もなく無事に修行を終えた藤塚小のみんなの力、素晴らしいです。これからも、力いっぱいがんばろう!!

お忙しく、また、熱い中、お手伝い頂いた地域の皆さま、PTAの皆さま、校長先生はじめ先生方、本当にありがとうございました。
次回は11月5日(月)「食育教室」です。またよろしくお願いします。