(放課後子ども教室)藤塚小学校ブログ

藤塚小学校

R4年度 藤塚小放課後子ども教室 第2回は「漢字洞窟からの脱出」

7月15日(金)に今年度2回目の藤塚小学校放課後子ども教室が開催されました。今回はリアル脱出ゲーム「不思議な漢字洞窟からの脱出」です。漢字検定協会さんから提供していただいたコンテンツに3年生~6年生までの40人、10グループが挑戦しました。

はじめにDVD画面を見て、ゲームの進め方や約束を確認します。ゲームと言いながらも国語辞典や漢和辞典を使いながら、これまでの漢字や言葉の知識をフル動員して6つの問題に取り組みます。制限時間は30分。

 

スタートと同時に問題ごとに分担して答えを見つけていきます。高学年グループは辞典などを使い手際よく問題に取り組んでいます。6つの問題をすべて解かなくては「伝説の財宝」を手に入れ、洞窟から脱出することはできません。

問題のヒントは会場内に隠されていたり、DVDの画面にも突然現れます。ボランティアサポーターからもチームの進捗状況により、希望すればヒントカードが与えられます。

ボランティアサポーターからのヒントも参考に自分たちの力で最後まで粘り強く問題に取り組んでいます。

問題をクリアしたチームが解答用紙を手に次々にやってきます。自分たちの手で問題を解いた満足感いっぱいの顔が見られます。クリアしたチームには「伝説の財宝」への手がかりが授けられます。

藤塚小学校の先生方には、会場の提供やDVD視聴の機材等で大変お世話になりました。ありがとうございました。また、実行委員の皆さんやボランティアのグループサポーターの皆さんには、子どもたちへの適切な支援ありがとうございました。