(放課後子ども教室)宮川小学校ブログ

宮川小学校

放課後子ども教室(茶道教室)


10月16日(月)に、宮川小放課後子ども教室が開催されました。
今回は「裏千家」の先生方をお招きしての茶道教室です。


体験の順番が来るまではランチルームで自習などをして待ちます。
その間、先生がテーブルをまわって茶道で使う道具について説明をしました。
子どもたちは一生懸命お話を聴いていました。


順番が来たら和室に移動します。
お茶は一人ひとりに丁寧にたてて頂いてました。


向かい合って一礼し、お茶を受け取る緊張の一瞬。
子どもたちも思わず真剣な顔になります。


お茶を受け取ったらお茶請けと一緒にいただきます!

とても貴重な体験となりました。
裏千家の先生方、ご協力いただいたスタッフの皆様、ありがとうございました。

土曜放課後子ども教室(ミニテニス)

9月30日(土)にミニテニス教室が行われました。2学期に入って2回目のミニテニス教室です。低学年もかなり上手になってきました。
      
      低学年は講師の先生に打ち方を教わっています。

      
      講師の先生のお手伝いです♫
  
      
      高学年は試合をしています☆彡

今回も、楽しくスポーツをすることができました。ご協力いただいた講師の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました。
次回もよろしくお願いします。

運動教室

9月11日(月)に運動教室が開催されました。今回は、共栄大学からベトナムと中国の留学生2人が参加してくれました。

                 <自己紹介>
          
ベトナム語と中国語で自己紹介してくれました。初めて聞く言葉に子ども達もびっくりしてました!

                <ハンカチおとし>
         みんなで一つの輪を作り、ハンカチおとしをしました。
          
                 みんな全力疾走!

          
         「次に鬼をやりたい!」という子ども達が多かったです

                 <伝言ゲーム>
          2チームに分かれて、伝言ゲームをしました。
          
          長い文章もしっかりと伝えることができていました!

           
               <じゃんけんゲーム>
2チームに分かれて、体育館全面を使ってじゃんけんゲームをしました。ぶつかり合った場所でじゃんけんをして、勝った人は相手チームに向かって進んでいきます。
            
              じゃんけんも走りも全力でした!

今回は運動教室なので走る時間が多かったですが、子ども達は疲れることなく、留学生の方々と一緒に楽しんでいました!
ご協力いただきました共栄大学の留学生の方々、先生方、保護者の皆様、ありがとうございました。

次回の月曜放課後子ども教室は、10月16日(月)の茶道教室です♪

工作教室

7月10日(月)に工作教室が開催されました。
今回は豊春中学校の美術部の皆さんが講師として来てくれました。

3教室に分かれてから、各グループに美術部の皆さんと保護者の方が付いて教えてくれました。

          
              まずは型紙を切る作業から
         
             優しく丁寧に教えてくれました♪

作品は2種類をグループごとに作成しました。
型紙を使って、好きな型を切る作業は細かい部分もあり、苦戦していましたが、切り方を丁寧に教えてもらったり、飾りや色紙を一緒に選んでくれて楽しく作業をすることができました!

                <リース型の飾り>
         
          輪っかの周りや背景に好きなビーズをつけました♪

                <アイスクリーム>
         
          好きなデザインを描いてかわいくできました♪

次回の月曜日放課後子ども教室は、9月11日(月)の運動教室です♪

親子で軽スポーツ

7月8日(土)に「親子で軽スポーツ」が開催されました。

今回は保護者の方にも参加していただき、ビーチボールバレーとミニテニスをやりました。

①ビーチボールバレー
4チームに分かれて、トスの練習後に15点先取の試合をしました。
ボールがやわらかいので上手くトスができず、仲間にまわすことが難しそうでしたが、声をかけ合いながらやっていました。
       

②ミニテニス
ミニテニスはみんな得意であり、ラケットとボールを持ち勢いよく練習を始めていました。試合も積極的にボールを取りに行き、熱い戦いが行われていました。
 
       
暑い中、体育振興会の皆様、保護者の皆様ありがとうございました。

次回の土曜日教室は、9月9日です!