(放課後子ども教室)八木崎小学校ブログ

八木崎小学校

イベント型講座

7月18日(火)にイベント型講座が開催されました。
今回の講座は、①恐竜ペーパークラフト ②折り紙を楽しもう♪ ③パソコンでお絵かき!の3講座でした。

①恐竜ペーパークラフト(ステゴサウルス)
A3サイズの台紙を切り取り、組み立てていきました。色どりが鮮やかで、個性が光る作品でした♪
       

       
              親子のステゴサウルス♪

②折り紙を楽しもう♪
       

       
       クジャクは羽根の色の組み合わせがポイントです♪

③パソコンでお絵かき!
マウスを上手に使いながら、絵を描きました。描いた絵はプリントアウトして持ち帰りました!
       

       
         スタンプやペンを使って上手に描けました♪

暑い中、講師の皆さま、ご協力いただいた保護者の皆さま、ありがとうございました!
次回も引き続き、よろしくお願いいたします。

第1回 漢検対策サポート

6月12日(月)に今年度初めての八木崎小放課後子ども教室が開催され、今年度は130名を超える児童の皆さんが登録してくれました。
またボランティアとして、地域の方々や大学生の方々も参加してくれました。

第1回目は「漢検対策サポート」でした。3教室に分かれて、自分が受験する級の学習をしました。

自分で持ってきたドリルや、プリントをやり、終わったらボランティアの方々に丸つけをしてもらいました。
みんな解くペースが早く、4~5枚のプリントを終わらせている児童がたくさんいました。
        


第2回目は6月26日(月)です☆
子ども達のプリントの丸つけや、「子ども達のために何かやってみたい!」という方をお待ちしています!
一緒に子ども達の取り組みを近くで応援しましょう♪

八木崎小放課後子ども教室

 放課後子ども教室の2回目です。低学年は、昔遊びでメンコやけん玉やお手玉など地域の方と一緒に楽しみました。高学年は、体育館でドッジボールを行い、スポーツ推進課の先生によりボールの投げ方や取り方やルールを教わりチーム対抗戦で試合を行いました。とても楽しい放課後を過ごしました。

第1回「やぎさきっこクラブ」

第1回目の「やぎさきっこクラブ」が開催されました。体育館でドッジボール、高学年図書室で科学教室が行われました。科学教室では、講師の小林先生の指導の下、振動ロボット(きまぐれロボットビーブくん)を製作しました。子ども達も真剣に取り組み、地域や保護者のボランティアスタッフの支援もあり、全員完成させることができました。製作後、廊下で走らせました。皆、大喜びで、楽しく充実した時間を過ごしました。