(放課後子ども教室)八木崎小学校ブログ

2018年7月の記事一覧

八木崎小放課後子ども教室(7月イベント型講座)

7月17日(火)に八木崎小放課後子ども教室が開催されました。

今回は、「恐竜段ボールクラフト」「飛べ!ドローン」「水引ワーク」「バスボムをつくろう」の4講座を開催しました。

【①恐竜段ボールクラフト】
段ボールで、「プラキオサウルス」を作りました。型を段ボールに貼り、切り抜いていきましたが、硬い段ボ―ルに悪戦苦闘しながら頑張って切り抜いていました。





【②飛べ!ドローン】

手のひらサイズのドローンを使って、プログラミング体験をしました。
はじめに、ドローンをリモコンで操作して遊びました。


その後プログラミングのソフトを使って、上がる・進む・止まる・回転するなどの
ドローンの動きを組み合わせ、表現したい動物などの動きをプログラムし、
発表しました。


【③水引ワーク】
日本の伝統工芸「水引」を使って、ひまわりのうちわを作りました。
黄色の水引を40個地道に作成し、ひまわりの形にしていきました。複雑な結び方で始めはうまく結べなかった子も、先生に丁寧に教えてもらいました。





【④バスボムをつくろう】

バスボム(入浴剤)作りを通して、「メディカルアロマ」についても学びました。
エッセンシャルオイルの種類は6種類(オレンジ・グレープフルーツ・ラベンダー・ペパーミント・アースリズム・イージーエアー)あり、好きな香りを2種類選びました。初めて聞くオイルもあり、子ども達は興味深々でした♪


バスボムの素になる重曹・クエン酸・ココナッツオイル・エッセンシャルオイル・コーンスターチをだまにならないようによく混ぜ合わせました。香りだけでなく、色もつけるとカラフルな可愛いバスボムになりました♪


猛暑の中、講師の皆さま、ボランティアの皆さま、スタッフの皆さま、子ども達のために充実した講座を開講していただき、ありがとうございました♪