(放課後子ども教室)八木崎小学校ブログ

2018年1月の記事一覧

八木崎小学校放課後子ども教室


12月18日(月)から20日(水)にかけて、八木崎小学校で放課後子ども教室が開催されました。

【パソコンで年賀状作り】

パソコンで好きな絵を描いて、年賀状を作ります。
大沼中学校情報技術部の皆さんにもサポートいただきながら、
自分だけのユニークな年賀状が出来上がりました!

【おやつ作り】

白玉を使ってお団子をつくりました!


最後にデコレーションをして完成!とてもかわいいお団子ができました。
みんなで美味しくいただきました。

【オーナメント作り①】

ビーズやスパンコールを接着して、キラキラ光るオーナメントを作りました。


スタッフの皆さんの丁寧なご指導により、素敵なオーナメントができました!

【科学教室(万華鏡作り)】

色鉛筆を使って模様を描きました!色んな見え方がしておもしろいな~♪

【オーナメント作り②】

ツリーやハートの形をしたオーナメントに色を塗っていきます。
カラフルなオーナメントが完成しました♪

オーナメント作りが終わってからは、靴下を使って雪だるまを作りました。
雪だるまは、マフラーをリボンで作ったり、帽子の色を工夫していました♪

【サンタ作り】

赤と白のモールを使って、切ったりくるくるねじりながら作っていきました!

【パソコンでゲーム作り】

全2回の教室でゲームづくりをしました。
こちらも大沼中学校情報技術部の皆さんにお手伝いいただきました。


ゲーム内で動かすキャラクターを粘土でつくり、
写真を撮ってゲーム内で実際に動かせるようにしました。
自分で作ったものがゲーム内のキャラクターとなっていく過程に、
子どもたちも大興奮でした!

【リース作り】

組みひもを毛糸で編んで、リースをつくりました。
はじめは難しい様子でしたが、慣れてくると集中して取り組んでいました。

【音楽であそぼう(シナプサイズ)】

「シナプサイズ」は、音楽にあわせて踊るユニークな体操です。
はじめの自己紹介で自由に踊る先生の様子に子どもたちはビックリ!


その後先生の動きや表情を真似ながら、楽しく元気に踊ることができました!
笑顔いっぱいの素敵な時間を過ごしました。

講師の皆さん、大沼中学校情報技術部の皆さん、
保護者の皆さん、スタッフの皆さん、ありがとうございました。