(放課後子ども教室)八木崎小学校ブログ

2017年9月の記事一覧

第1回 かるた教室


9月25日(月)、かすかべ郷土かるたの教室(第1回)と学習教室が
同時に開催されました。

かるた教室は、①初心者向けと、②大会に参加するチーム向けの2つに分かれて
行いました。


初心者向けの教室では、かるたに目を輝かせながら、
一生懸命に札を取る子どもたちの様子が見受けられました。


大会参加者向けの教室では、大会を勝ち進むための札の取り方や覚え方などを
中心に進めました。
真剣に説明を聞き、札の読み上げペースを上げてもしっかりついて行くなど、
ハイレベルな試合が繰り広げられました。



試合後の得点計算。何点とれたかな?


各教室とも、とても実りあるものになりました。
先生方、スタッフの皆様、ありがとうございました。

夏休み体験教室


8月26日(土)に中央公民館でそば打ち、七宝焼き、レクリエーションの3教室を開催しました。

そば打ち教室にはグループごとに講師の先生がついてください、粉をこねる、伸ばす、切る、ゆでるといった作業を体験しました。




子どもたちは講師の先生方を「師匠」「名人」「大将」などと呼んで、作業の1つ1つを丁寧に教えていただいていました。

午後は七宝焼きとレクリエーション(剣道)に分かれて、講師の先生方の指導のもとそれぞれの体験をしました。

<七宝焼き>

先生から顔料の乗せ方を教えてもらっています。

<レクリエーション(剣道)>

お辞儀の仕方から教わりました。

ご協力いただきました講師の先生方、ボランティアの皆様、ありがとうございました。