(放課後子ども教室)宮川小学校ブログ

宮川小学校

土曜教室で楽しくスポーツ!


9月26日(土)に、スマイルボーリング、ユニカールなどのニュースポーツをやりました。
今回は「バッゴー」というゲームも教えてもらいました。
皆、楽しそうにゲームを行いました。特に上級生は、白熱した試合をしていました。

次の土曜教室は10月10日で、日本工業大学の先生をお迎えしてサイエンスショーと科学工作です。その次は、10月24日で、ミニテニスや卓球をやります。


バッゴーで対戦中です。


上級生はさすがに上手です(スマイルボーリング)


点数の数え方を教えてもらいました。青チームの勝ちです!(ユニカール)

宮川小放課後子ども教室

 9月12日(土)に宮川小学校で、放課後子ども教室を行いました。スマイルボーリングとペタングという普段、経験したことのないスポーツをやりました。慣れてくるとみんな上手に出来ました。

茶道体験教室

裏千家の講師をお迎えし、ランチルームで茶道体験教室が行われました。1~6年生まで、約70名の参加がありました。講師の方々には、「お先に」「お先に頂戴いたします」等のお茶の作法についても教えていただきました。子ども達は、お茶やお菓子をいただくことができ、大満足でした。PTAの皆さんにもお手伝いいただきました。お蔭様で貴重な体験ができました。

バドミントン教室



今日の放課後子ども教室はバドミントン教室です。いつも教えてくださる地域の先生たちに混ざって、お父さん先生、お母さん先生も登場。皆さん教え方がとても上手なので、どんどん上達します。
今日は参加者が多かったので卓球台も登場しました。
次の回もバドミントン教室です。もっともっと上手くなれるかな?

スマイルボーリング

児童20名、保護者15名程が参加して、スマイルボーリングが行われました。ソフトボールよりやや大きなボールを転がして、10本のピンを倒します。始のうちは、戸惑っていた子も、慣れるにしたがい笑顔がこぼれてきました。やがて、親子で歓声をあげながら、楽しく取り組むことができました。最後に、本物の重いボールを転がしました。ストライクが続出し、皆大喜びでした。