川辺小学校
川辺小 囲碁教室最終日
2月27日(月)川辺小放課後子ども教室・囲碁教室が実施されました。10月17日にスタートしたこの教室も12回目。この日が最終日となりました。
今日のポイント指導は「詰碁」を7題、みんなで考えます。子どもも大人も自分の考えを発表し正解を見つけます。
子どもたちの楽しみはリーグ戦の対局です。誰と対局するかわくわくドキドキです。囲碁教室の回を重ねて打ち方も慣れてきました。子どもたちの対局をみるとそれぞれ打ち方にも特徴がみられます。
審判が勝敗の結果を リーグ戦表に記入していきます。今日までの対戦の様子や結果を参考にしながら認定級が決められていきます。
春日部ジュニア囲碁普及会より、参加児童一人一人に認定級の証書が手渡されました。
10月からやく半年間、12回の囲碁教室で一人一人の棋力も高まりました。来年度も自分なりの目標をもって囲碁教室を楽しんでもらいたいです。
ご指導いただいた春日部ジュニア囲碁普及会や地域ボランティアの皆さん、毎回の教室運営をしてくださった実行委員や保護者のみなさん、会場提供等ご協力いただいた校長先生はじめ川辺小学校の先生方ありがとうございました。
川辺小学校 放課後子ども教室 「囲碁教室」が始まりました
10月17日(月) 川辺小学校放課後子ども教室「囲碁教室」がスタートしました。
教えてくださるのは春日部ジュニア囲碁普及会のみなさんです。
机には初心者用の囲碁の用具が並んでいます。
ルールについてはパンフレットを使い説明をしてくれます。
説明を聞いたら早速やってみます。小さなマス目で先生(大人)対子どもで対局が始まります。
ルールもやっていく中で確認していきます。
子ども同士でうっているところもあります。後ろで先生がアドバイスしてくれるので間違っても平気です。
だんだんルールや作戦がわかって楽しくなってきます。
あっという間の1時間でした。
ルールや勝ち方のひみつをひとつ知るごとに囲碁の面白さがわかってきます。
次回もまた楽しみです。
凧づくり教室・囲碁教室
【凧づくり教室】
「宝凧の会」の皆さんを講師にお招きし、体育館で凧づくりをしました。
自由にイラストを描いたり色を塗ったりして、
自分だけのデザインの凧を作ります。
デザインができたら、骨組みと合わせて凧の完成です!
校庭に移動してさっそく遊びます。
だれが一番上手に揚げられるかな?
みんなの凧が空に高く揚がりました。
【囲碁教室】
「囲碁普及会」の皆さんによる囲碁教室です。
実際に碁石を置きながら、新しい戦法を教わりました。
子どもたちも着々と力をつけている様子でした。
ガリガリプロペラ作り
行いました。
今回は「ガリガリプロペラ作り」です!
「ガリガリプロペラ」は芯の部分にギザギザの溝があるプロペラで、
この溝を棒でこすると振動でプロペラが回転する仕組みとなっています。
木材を組み立て、飾りつけをしたら完成!
棒のこすり方は少々コツが要るとのこと。
地域の皆さんに教わりながら、みんなでプロペラを回して
遊びました。
KSK おたのしみ会
川辺小学校内でKSK(川辺地域スポーツクラブ)の
「おたのしみ会」が行われました。
1泊2日のキャンプです!
〈プール遊び〉
最初にプールで遊んで涼みました。
記録的な暑さが続き、この日も気温・水温ともに非常に高めでした。
こまめな休憩・水分補給をしながら遊びました。
みんなで流れるプールを作ったり、水中じゃんけんや鬼ごっこをして遊んだり、
とても楽しい時間を過ごしました!
〈スイカ割り〉
プールから上がった後に、スイカ割りをしました。
「まっすぐー!」「もっと右だよ~」「そこだ!!」と、
いろいろな声が飛び交う様子が印象的でした。
棒が見事に命中!スイカを真っ二つに割ることができました。
最後にみんなで美味しくいただきました。
このあとも、カレーを食べたり、レクリエーションや花火で遊んだりと、
盛りだくさんのプログラムでした。
KSKの皆さん、ありがとうございました!
第2回 パタパタづくり
「パタパタ」とは、つなぎ合わせた木の板がパタパタと音を立ててひっくり返る、
昔ながらのおもちゃです。
板がスムーズに動くように、板の角を紙やすりで丸く削ります。
角を削り終わったら、次は組み立て作業です。
複雑なテープの貼り方に苦戦する子どもたち。
スタッフの皆さんにお手伝いいただきながら、丁寧に組み立ててていきました。
組み立てが終わったら、板に好きな絵や模様を描いて…
自分だけのパタパタが完成!
実際に遊んだり、出来たものをお互いに見せ合ったりして楽しみました。
ボランティアスタッフの皆さん、実行委員の皆さん、
ありがとうございました。
次回(第3回)の単発教室は、10月15日(月)の
「ガリガリプロペラ作り」です!
KSK ミニ運動会
「ミニ運動会」が開催されました!
学年混合の6つの班に分かれ、さまざまな種目で競いました。
〈シャワーボール〉
できるだけ自分の陣地に玉を残さないよう、
相手の陣地にひたすら玉を投げる競技です。
〈ボール運びリレー〉
投げた玉の片付けも競技形式で行います。
班ごとに、それぞれのカゴまでどれだけ玉を持ち帰れたかを競いました。
〈缶コロコロリレー〉
空き缶を繋げたものを、棒で転がして走ります。
なかなか思い通りに転がらず苦戦しながらも、
「がんばれー!」と班のメンバーから熱い声援を受けて頑張っていました。
〈綱引き〉
トーナメント形式の綱引き対決です。
大人も一緒に参加し、白熱した試合が繰り広げられました。
〈キャタピラレース〉
段ボールを輪っか状に繋げたものの中に人が入り、
キャタピラのように進むリレーです。
どうしたら早く進めるか、班で作戦を練りながら走っている様子が見られました。
このほか、「障害物競走」「でかパンリレー」「班対抗リレー」が
行われました。
お昼にKSK名物の豚汁をいただきました。
大きな釜で作られた具だくさんの豚汁は絶品でした!
KSKの皆さん、学校の先生がた、保護者の皆さん、
ありがとうございました。
放課後子ども教室が始まりました!!
川辺小学校においては、昭和60年から活動を行っている「川辺地域スポーツクラブ(通称:KSK)」があります。KSKは毎週土曜日に、川辺小学校の体育館や校庭をお借りして、スポーツ・ゲームを中心とした活動を行っています。
川辺小学校放課後子ども教室では、平日の放課後に年4回の体験講座と、毎週月曜日に行う囲碁教室、そしてKSKの活動支援を行うことになりました。
6月11日(月)、第1回目の体験活動として「ベーゴマ遊び」が行われました。
まずは、講師のお手本を皆で見ます。
ベーゴマは紐を巻くのが難しいですが、一人ひとりに講師やボランティアの皆さんが巻き方を教えていきます。
場に向かってベーゴマを投げ入れます。
うまく入った!!
皆熱心に紐を巻く練習をしていました。
最初は難しくて、回す前に紐が外れてしまいましたが、何度も練習するうちにうまく巻けるようになりました。
別の会場では、6月4日(月)からスタートした囲碁教室が行われていました。
囲碁教室は「春日部ジュニア囲碁普及会」の皆さんが講師となって、毎週月曜日に開催します。
講師の出した問題に解答しています。
講師に石の置き方を教わっています。
ご協力いただいた講師の皆さん、実行委員の皆さん、ボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました。
次回の体験教室は7月9日(月)です。1年間、よろしくお願いいたします。