(放課後子ども教室)武里小学校ブログ

武里小学校

武里小わかたけっこひろば「どようひろば」今年度最終日

3月11日(土)武里小放課後子ども教室わかたけっこひろばの「どようひろば」が実施されました。最終日の今日はお互いの教室を自由に見学することができます。

大きな歓声があがっているのは2階講堂のドッヂビーです。1年間続けることで投げ方や取り方、逃げ方がとても上手になりました。低学年から高学年、男の子女の子が混ざって楽しく遊べていました。

  

 

フラダンス教室からはおだやかな音楽が聞こえてきます。ハワイの楽器へケと先生の歌に合わせて踊っています。踊りながら自分たちも「フラの言葉」で歌います。

  

 

今日の工作教室はネオステンドアートです。お手本を参考に自分らしい色使いで仕上げていきます。絵の具が立体的に固まり、自作とは思えないできばえとなりました。

  

 

外ではグランドゴルフ。指導者の方々に負けずに、なんと男の子がホールインワンを達成しました。

  

 

音楽教室「楽器にふれよう」ではいろいろな楽器に親しんでいます。今日はギター、ウクレレ、大正琴で、これまで練習した曲「旅愁」の合奏を披露してくれました。

  

 

チアダンス教室からは軽快な音楽と元気な声が響いてきます。赤いポンポンが音を立てながら振られています。チアダンスはスポーツをする人や見ている人を元気づけてくれます。 

  

ご指導いただいた地域ボランティアの皆さん、毎回の教室運営をしてくださった実行委員や保護者のみなさん、会場提供等ご協力いただいた武里公民館のみなさん、1年間ありがとうございました。来年度も武里小わかたけっこひろば「げつようひろば」と「どようひろば」をよろしくお願いします。