(放課後子ども教室)幸松小学校ブログ

幸松小学校

第2回・第3回幸松っ子くらぶ

10月31日(月)第2回幸松っ子くらぶが行われました。

今回は1、3、5年生を対象に、ストロー工作、お囃子教室、ペンシルバルーン教室、ゲーム大会を行いました。

①ストロー工作

②お囃子教室

③ペンシルバルーン教室

④ゲーム大会

 

11月28日(月)第3回幸松っ子くらぶが行われました。

今回は全学年対象に、紙飛行機教室、遊びの広場、お囃子教室、郷土カルタすごろく、なわとび教室を行いました。

①紙飛行機を作って遊ぼう!

 はじめに飛行機の部品が印刷されている紙を切り抜いて部品を作ります。それをのりで貼りあわせて飛行機に組み立てお友達と広いところで飛ばします。

②遊びの広場

 教室に準備してあるカードゲームやブロックゲームなどを使って、お友達と楽しく遊びます。

③お囃子教室

 不動院野地区に江戸時代から民俗芸能として地域住民全員で引き継がれてきました。太鼓を講師の先生に教えてもらいながら、楽しく演奏します。

④郷土カルタすごろくで遊ぼう

 「かすかべ郷土カルタ」を利用して、郷土資料館オリジナルのすごろくで楽しく遊び、身近な幸松地区自慢を見つけながら学びます。

⑤なわとび名人になろう!

計画をしてくださった実行委員のみなさん、お手伝いいただいた地域ボランティアのみなさん、共栄大学の学生さん、ありがとうございました。

 

 

遊びの広場・ビーズストラップ教室・ゲーム大会

9月26日(月)令和4年度第1回幸松っ子くらぶが行われました。

まずは開講式です。みんな静かにお話をきくことができました。

今回は3つの教室が開かれました。

 ①遊びの広場

 カードゲームやボードゲームなどを使って、楽しく遊びました。

 共栄大学の学生さんも一緒に遊んでくださいました。

 ②ビーズストラップ教室

 地域のボランティアさんが丁寧に教えてくださいました。

  かわいいビーズストラップの完成です。

 ③ゲーム大会

 地域のボランティアさんが考えてくださったゲームを

 おとな対こどもで楽しみました。

 

今回は2、4、6年生が対象でした。次回は1、3、5年生が対象です。

計画をしてくださった実行委員のみなさん、お手伝いいただいた

地域ボランティアのみなさん、共栄大学の学生さん、ありがとうございました。

 

自由教室・お神楽教室・クリスマス工作教室

12月10日(月)に、
2学期最後の幸松っ子くらぶが開催されました。

教室についたら、みんなで宿題に取り掛かります。
共栄大学の学生さんやボランティアの皆さんが、わからない部分を
丁寧に教えてくれました。
宿題が終わったら、それぞれの教室に分かれます。

【クリスマス工作】

トイレットペーパーの芯を使った工作をしました。
芯にカラフルな紙や飾りを貼り付けて…


かわいいサンタさんとトナカイのマスコットが完成!
「かわいい~!」と子どもたちから好評でした。

【お神楽】

少しずつ楽器の扱いに慣れてきた様子。
神楽保存会の皆さんと一緒に、リズムよく軽快に太鼓をたたく音が
廊下まで響きわたりました。

【自由教室】

オセロ・将棋で、友だちやボランティアの皆さんと真剣勝負!
このほかにも、パーティーゲームやブロックなどで
ワイワイと遊んでいました。


それぞれ楽しい時間を過ごしました。
3学期もよろしくお願いします!

自由教室・お神楽教室・割りばし鉄砲教室


11月26日(月)
今日もまず宿題を済ませます。
なかには早く割りばし鉄砲を作りたくてそわそわしてしまう子もいましたが、やるべきことはやりました。



みんな楽しみにしていた割りばし鉄砲作り。
先生の説明をよく聞きます。

集中して真剣に作業を進めます。

出来上がった自分の鉄砲で輪ゴムを飛ばします。

的をめがけて何回も練習しました。
かなり離れても的に当たるようになりました。


学校中にお神楽の楽しい音が響きます。
一生懸命ながら楽しそうに太鼓をたたく子ども達と、それを優しく見守って下さっている講師のみなさん、
見ているだけで心が温かくなりました。

神楽・おはやし教室

2学期1回目の幸松っ子くらぶです。

幸松っ子くらぶといえば、まず宿題。
みんなまじめに取り組みます。
なかにはふざけている子もいますが、周りの空気に圧倒され、
ついつい宿題やっちゃいます(^_-)-☆
わからないところは、お友達同士で教えあったり、共栄大学のお兄さんや
見守ってくださるスタッフが、ヒントをくれます。
理想的な宿題の風景です。


いよいよお神楽スタート!!
今までやっていた子も、初めての子もまず見学しました。


お神楽をずっとやっていた子達の模範演奏です。
講師のみなさんより上手かも!?


今回は演奏だけでなく、楽しい劇も披露してくださいました。
お神楽は「神様をたのしませるものなんだよ。」と教えていただきましたが、
子ども達もおどけた掛け合いに大笑いしていました。


歴史や伝統を、講師のみなさんのあたたかい心とともに感じることが
できました。

レッツ・ドッジビー!

6月9日(土)に、体育館で
「レッツ・ドッジビー!」が開催されました。
共栄大学の皆さんによる講座です。


今回はなんと23名もの学生さんにお越しいただきました!
最初はレクリエーションを行い、学生さんとの親睦を深めました。



4つのチームに分かれ、実際にディスクを使った練習に移ります。
落とさないように、上手にパスをつないでいきます。



いよいよ試合スタート!
「ここは私が!」「いや僕が!」とみんな積極的に
相手チームに向かって行き、大盛況の試合になりました!


最後は子どもチーム対大人チームの対戦で大はしゃぎ!
お互いに全力を出し切りました。

共栄大学の皆さん、実行委員の皆さん、
ありがとうございました!

学習・工作・お神楽教室

6月4日(月)に、第3回目の幸松っ子くらぶが開催されました。
今回は、学習・工作・お神楽教室でした。

①学習
まずは図書室で宿題をやります。終わった児童は、本を読んだりしていました。
また、今年度から教室終了後に教室の感想を記入することになり、子ども達もしっかりと感想を書いていました。
        


②工作
学習終了後に、希望者は体育館で工作教室に参加しました。
今回は「ロケット作り」をしました♪
ロケットはトイレットペーパーの芯を使い、発射台は、新聞紙を丸めて作りました。
        
ロケットに折紙やマーカーで色をつけていきます。カラフルなロケットが出来上がりました!

        
出来上がってから、一列に並んでみんなで一斉に飛ばしました!
誰が一番遠くまで飛んだかな?

この後は、的射ちゲームをしました。
「5点」「10点」「50点」「100点」の的に狙いを定めてロケットを発射させていました。
よ~く狙って・・・・・発射!!
        

③お神楽
今年度初めてのお神楽教室が開催されました。昨年度から演奏している児童もおり、すぐに講師と一緒に演奏をすることができていました。
        

今回も実行委員の皆様、地域ボランティアの皆様、共栄大学の学生さんにご協力いただき、児童達は楽しい時間を過ごすことができました♪
次回もよろしくお願いします☆彡

鬼ごっこ・書き方・自由教室

5月28日(月)、第2回の幸松っ子ひろばが開催されました!
今回の特別教室は「鬼ごっこ」と「書き方教室」です!

《学習》

受付を済ませたら、まず始めに宿題をやります。
漢字や計算のドリルを進めています。

《鬼ごっこ》

体育館では、共栄大学の学生さんによる鬼ごっこ教室が
行われました!


今回の遊びは「こおりおに」です!
2つのチームに分かれ、元気いっぱい走り回りました。

《書き方教室》

図書室では「書き方教室」が開かれました。
硬筆展の入賞を目指して、一生懸命練習していました。

《自由教室》

図工室では、将棋や工作、積み木などで自由に遊ぶほか、
ボランティアの先生による自作のゲームで盛り上がりました。

《片付け・記録》

最後は皆で片付け・掃除をし、楽しかったことを
絵日記に書きながら保護者のお迎えを待ちます。


講師の先生、共栄大学の学生の皆さん、
実行委員のみなさん、ありがとうございました!

幸松っ子くらぶ 開講式・かるた・自由教室

平成30年度幸松っ子くらぶがスタートしました。


★★★幸松っ子くらぶの内容をリニューアルしました!★★★

〇最初の30分間は集中して宿題をやる
〇宿題が終わった後、特別教室(みんなで1つのことをする)と
 自由教室(読書や工作、ボードゲームなどで自由に遊ぶ)に
 それぞれ分かれて楽しむ
〇時間になったら、みんなで片付け、掃除をする
〇その日のことを「活動日記(絵日記)」に記録する

★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★★


一番最初となる5月21日(月)は、
はじめに開講式を行い、その後特別教室と自由教室に分かれました。
今回の特別教室は「かすかべ郷土かるた教室」です!

《開講式》

校長先生や実行委員長からご挨拶をいただいたほか、
ボランティアの皆さん・スタッフの皆さんの紹介、
注意事項(約束事)の確認などをしました。

《かるた教室》

体育館に移動し、かすかべ郷土かるた教室を行いました!
みんな真剣にルール説明を聴いています。


ボランティアの方に審判として入っていただき、
白熱した試合が繰り広げられました!

《自由教室》

かるた教室と並行して、図書室・図工室では宿題を終えた子どもたちが
読書、工作、テーブルゲームなどをして自由に遊びました。
共栄大学の学生さんにもお越しいただき、楽しいひと時を過ごしました!


ボランティアの皆さん、学校の先生がた、
共栄大学の学生の皆さん、実行委員の皆さん、
ありがとうございました。

今年も1年間よろしくお願いします!

幸松っ子くらぶ

3月12日(月)に、幸松っ子くらぶ「自由教室」が開催されました。
今年度最後の幸松っ子くらぶです!



ボランティアの方が、毎回いろいろな遊びを教えてくれます。
次々に出てくる手作りのおもちゃに子どもたちも釘付け!


オセロなどのボードゲームを楽しむ子どもたち。
「こっちに置いたほうが有利じゃない?」と
助言する光景も見られました。


共栄大学の学生さんと将棋で対戦!
幸松っ子の見事な腕前に、学生さんも思わず真剣に。
お互いに譲らない接戦が繰り広げられました。


卵のパックやトイレットペーパーの芯などを使って、
ユニークなおもちゃを工作しています。
おもちゃのパッケージや作成コストまでしっかり考えて制作していて、
その様子はまるで職人さんのようでした!


地域ボランティアの皆さん、保護者の皆さん、
共栄大学の学生の皆さん、実行委員の皆さん、
一年間ありがとうございました。

来年度の幸松っ子くらぶもよろしくお願いします!

幸松っ子くらぶ


3月5日(月)、幸松っ子くらぶ「忍者修行」が開催されました。
講師の方をお招きして、いろいろな修行を行いました。

また、今回は共栄大学の学生の皆さんに加え、来年度から共栄大学に
入学される方々にもお手伝いいただきました!

●おーゲーム

「〇〇な人~!」という掛け声を聞いて、
当てはまる人が輪の中心に集まって「オー!」と叫ぶゲームです。
元気な声が体育館中に響きわたりました♪

●じゃんけん関所

チーム対抗で、「関所」の門番と順番にジャンケンをし、
チームの全員が勝ち抜けるまでの早さを競います。
門番に勝てたら次の人へ。負けた時はスタート地点と関所の間を
チーム全員でダッシュし、負けた人から再挑戦!

なかなか勝てず、「またか~!」と笑いながら走り続けるチームも…!
全てのチームが無事に関所を抜けたときには拍手が沸き起こりました。

●ちゃんばら対戦

最後は大人気のちゃんばら対戦!
2つのチームで作戦会議をし、剣を重ねて意気投合しました。


それぞれの作戦を生かしての白熱した試合を3回行いました!
その後、子ども対大人の対戦も行われて、
最後まで大盛り上がりの修行になりました。

講師の方、地域ボランティアの皆さん、保護者の皆さん、
共栄大学の皆さん、実行委員の皆さん、ありがとうございました!

幸松っ子くらぶ

12月4日(月)、幸松っ子くらぶ(自由教室・お神楽教室)が開催されました。
今回は体育館での開催です。

【①自由教室】
最初は宿題から。

皆で集まって、漢字や計算のドリルを解いています。


宿題が終わったら自由時間!
工作やテーブルゲームを楽しむ子どもたち、元気いっぱい身体を動かす子どもたち、
それぞれ自由な時間を過ごします。


ボランティアスタッフの先生にゲームを教わる子どもたち。
先生の作った色々なゲームに子どもたちは釘付けです。


「ポートボール」で遊ぶ子どもたちと共栄大学の学生さん。
2チームに分かれて、パスやドリブルで各チームの「ゴールマン」まで
ボールを繋げる、バスケットボールに近い球技です。
チームワークもバッチリで、白熱した試合が繰り広げられました。

【②お神楽教室】

今回はステージ上でお神楽教室です!
順番が来るまではタイヤで練習します。


体育館中にお神楽の音色が広がります。
和気あいあいと教室が行われました。

東不動院野神楽保存会の皆さん、共栄大学の学生の皆さん、
実行委員・保護者・ボランティアスタッフの皆さん、
ありがとうございました。

3学期もよろしくお願いします!

幸松っ子くらぶ

11月20日(月)、幸松っ子くらぶ「自由教室・お神楽教室」が開催されました。

【①自由教室】
始めは宿題をやります。

共栄大学の学生さんに、逆に漢字練習の宿題を出して採点する子どもたち。
子どもたちの厳しい採点に「ちょっと~!」と言いながらも笑顔の学生さん。
みんなで楽しく漢字を勉強しました!


宿題が終わったら自由に遊ぶ時間!
ボードゲームやドミノ倒し、ブロック積みなどで、
学生さんやスタッフの皆さんも交えてワイワイと遊びました。


スタッフさんの「魚釣りゲームはじめるよ~!」の掛け声で子どもたちが大集合!
2人1組でチームを組み、何匹釣れるか競争しました。
「テッポウウオはどこだ~!」「大きいのが釣れた!」と元気な声が聞こえました。


【②お神楽教室】

お神楽保存会の皆さんの熱心なご指導により、
回を重ねるごとに子どもたちも上達しています。


お神楽保存会の先生による舞いも交えての演奏です。
お神楽の賑やかな音色が響きわたり、とても楽しい時間となりました!

共栄大学の学生の皆さん・東不動院野神楽保存会の皆さん、
実行委員・保護者・ボランティアスタッフの皆さん、ありがとうございました。

次回もよろしくお願いします!

幸松っ子くらぶ

10月16日(月)に、幸松小放課後子ども教室「幸松っ子くらぶ」自由教室とお神楽教室が開催されました。

最初に、宿題を終わらせます。
みんな教室にやってくるとすぐ、宿題のページを広げて集中して取り組みます。
・・・ちょっと、むつかしい・・・共栄大学の学生さんに教えてもらいます。

「できた~!!」
分からなかったところがわかると嬉しいね☆☆



トン・トン・トン・トトンのリズムで太鼓をたたきます。
【お神楽教室】



宿題の後は、自分の思い思いの楽しい活動が始まりました。


「久しぶりだからもう一度基本から」とん・とん・とん・・と・とん♪


最後は、みんなの太鼓や鉦(かね)にあわせて、踊りもおどって頂きました。

今回も楽しく幸松っ子クラブが開催できました。実行委員のみなさん、ボランティアスタッフのみなさん、保護者の方々、地域の方々ご協力ありがとうございました。
次回は、10月23日(月)です。よろしくお願いします!

幸松っ子くらぶ

9月25日(月)に、自由教室とお神楽教室が開催されました。

1年生から3年生までの児童の参加が多かったです。図書室に来てからまずは宿題をやっていました。分からない問題は友達同士で教え合いながら取り組んでいる姿も見られました。

                 お神楽
       
       ベテランの2人は、しっかりと太鼓を叩けていました!
       

                  自由教室
       
       共栄大学のお姉さんと「はやぶさ」で勝負!

       
       やり方を見ながら将棋をやっていました。

       
       作りたい物を自由に作っていました。
       卵のパックやカレンダーの裏に絵を描いたり、段ボールを使って
       スケートボードを作っていました♪

共栄大学の学生の皆様、保護者の皆様、ありがとうございました♪
次回もよろしくお願いします!

幸松っ子くらぶ(自由教室・お神楽)


 9月11日(月)、自由教室とお神楽を開催しました。

①自由教室
最初はみんな自分の宿題をやり、終わったら積み木やパズルなどで遊んでいました。





教育実習生や共栄大学の学生さんにも協力をしていただきました。
宿題で分からないところを熱心に聞いたり、一緒に遊んでもらったりして、とても楽しそうでした。


           こちらは将棋の様子。二人とも真剣です。


②お神楽
東不動院野神楽保存会の方々の協力を得て、演奏させてもらいました。


        太鼓をたたいている様子です。みんな上手!


地域の方が、ひょっとこのお面をつけて踊ってくれました。子どもたちは演奏しながら興味深々に見ていました。

廊下に響く太鼓と笛の音は、祭りに来ているようでワクワクしました。

ご協力いただきました皆さま、ありがとうございました。

幸松っ子くらぶ(俳句教室)


8月29日(火)に夏休み企画として俳句教室を開催しました。




講師として齋藤先生、石井先生をお迎えし、小林一茶や松尾芭蕉といった俳人の句や、他の小学校の子どもたちが作った句を詠んだり、季語のクイズをした後、テーマに沿って俳句を作りました。



自分の作った俳句の発表では、

「赤とんぼ 男か女か わからない」

という名句も飛び出し、子どもたちの感性の豊かさに先生方は絶賛していました。

ご協力いただきました先生、ボランティアの皆様、ありがとうございました。

幸松っ子くらぶ(忍者修行)


忍者修行を5月27日(土)に開催しました。

講師の方や共栄大学の皆さんと一緒に、「石になる修行」や「以心伝心ゲーム」「おーゲーム」のほか、光チームと風チームに分かれての「ジャンケンとりで」「ちゃんばら対戦」などたくさんの修行をし、大盛況の教室でした。


ジャンケンで勝ち続けて相手チームの大将まで攻め込む「ジャンケンとりで」。
ワイワイたのしく盛り上がりました。



チームでの協力が大事な「ちゃんばら対戦」。
スタート前の作戦会議と「オー!」の掛け声で、チームの想いが一つになりました。

幸松っ子くらぶ(学習教室)


今年も幸松っ子くらぶがスタートしました。

5月22日(月)に、年度初めの教室として、図書室で学習教室が開催されました。







一生懸命に学習する児童たちや、ボードゲームやブロック遊びに
夢中になる児童たち。

とても充実した教室となりました。
講師の皆さま、地域ボランティア・保護者の皆さま、
今年もよろしくお願いいたします。

幸松っ子くらぶ(忍者教室)

3月6日(月)に幸松っ子くらぶで忍者教室が開催されました。
忍者教室は幸松っ子くらぶの大人気教室です♪

「おーゲーム」、「音を聞き分ける修行」や「ちゃんばら対戦」などおもいっきり身体を動かしました。
ちゃんばら対戦では、学年ごとの対戦や大人対子どもの対戦も行いました。

  
                「おーゲーム」            「ちゃんばら対戦」