(放課後子ども教室)幸松小学校ブログ

2018年3月の記事一覧

幸松っ子くらぶ

3月12日(月)に、幸松っ子くらぶ「自由教室」が開催されました。
今年度最後の幸松っ子くらぶです!



ボランティアの方が、毎回いろいろな遊びを教えてくれます。
次々に出てくる手作りのおもちゃに子どもたちも釘付け!


オセロなどのボードゲームを楽しむ子どもたち。
「こっちに置いたほうが有利じゃない?」と
助言する光景も見られました。


共栄大学の学生さんと将棋で対戦!
幸松っ子の見事な腕前に、学生さんも思わず真剣に。
お互いに譲らない接戦が繰り広げられました。


卵のパックやトイレットペーパーの芯などを使って、
ユニークなおもちゃを工作しています。
おもちゃのパッケージや作成コストまでしっかり考えて制作していて、
その様子はまるで職人さんのようでした!


地域ボランティアの皆さん、保護者の皆さん、
共栄大学の学生の皆さん、実行委員の皆さん、
一年間ありがとうございました。

来年度の幸松っ子くらぶもよろしくお願いします!

幸松っ子くらぶ


3月5日(月)、幸松っ子くらぶ「忍者修行」が開催されました。
講師の方をお招きして、いろいろな修行を行いました。

また、今回は共栄大学の学生の皆さんに加え、来年度から共栄大学に
入学される方々にもお手伝いいただきました!

●おーゲーム

「〇〇な人~!」という掛け声を聞いて、
当てはまる人が輪の中心に集まって「オー!」と叫ぶゲームです。
元気な声が体育館中に響きわたりました♪

●じゃんけん関所

チーム対抗で、「関所」の門番と順番にジャンケンをし、
チームの全員が勝ち抜けるまでの早さを競います。
門番に勝てたら次の人へ。負けた時はスタート地点と関所の間を
チーム全員でダッシュし、負けた人から再挑戦!

なかなか勝てず、「またか~!」と笑いながら走り続けるチームも…!
全てのチームが無事に関所を抜けたときには拍手が沸き起こりました。

●ちゃんばら対戦

最後は大人気のちゃんばら対戦!
2つのチームで作戦会議をし、剣を重ねて意気投合しました。


それぞれの作戦を生かしての白熱した試合を3回行いました!
その後、子ども対大人の対戦も行われて、
最後まで大盛り上がりの修行になりました。

講師の方、地域ボランティアの皆さん、保護者の皆さん、
共栄大学の皆さん、実行委員の皆さん、ありがとうございました!