(放課後子ども教室)幸松小学校ブログ

幸松小学校

幸松小放課後子ども教室

2月20日(月)に幸松小放課後子ども教室が開催されました。
図書室では、宿題に取り組んでいる子や異学年の友達と楽しく遊んでいる子達がいました。
隣の図工室では、神楽教室が開催されており、何度もやっている子は太鼓を変えて練習していました。そして最後に全員での演奏でした。

  

放課後こども教室

8月9日(火)に夏休み講座の「習字&プラバン作り」が図書室で行われました。
書道の先生の素敵なパフォーマンスを見た後に、ご指導を頂きながら一生懸命習字に
取り組みました。
習字の後はプラバン作り。幸松小の幸太郎&松子デザインのほか、自由なデザインで
楽しくプラバンを作りました。

放課後子ども教室

5月23日(月)に今年度初めての幸松っ子くらぶが開催されました。
共栄大学の学生の方々が来てくれており、図書室と図工室を使い始めの30分は宿題をしました。残りの時間は、積み木やおりがみなどの遊具を使って一緒に楽しく遊んでいました。
図工室では、お神楽保存会の方々から神楽太鼓のたたき方を教えてもらいました。

  

お神楽教室

図工室で、神楽保存会の方を講師にお迎えして、神楽の練習が行われました。
始のうちは、タイヤや竹をバチで叩いて練習します。少しずつ、トン、トトン、トンと曲に合わせて叩けるようになりました。最後に、本物の太鼓で一人ずつレッスンを受けました。余興として行われた、ひょっとこ踊りには、大勢の児童が集まり、真剣に見入っていました。

お神楽鑑賞会&体験教室


「お神楽鑑賞会&体験教室」が、地域の講師の方8人をお迎えして体育館で行われました。
約40分間の鑑賞会の後、お面を見みたり、太鼓などを叩いたりとミニ体験もできました。
子供たちは、始めてみるお神楽やその道具に目を輝かせていました。この興奮を今日だけに終わらせず、これからも興味をもって、継承してくれる子が何人か現れるといいと思います。

救急法講習会


春日部消防署及び消防団の方を講師にお招きして、救急法講習会が行われました。4年生以上の児童約20名と保護者の方概ね8名が参加しました。心臓マッサージとAEDの使い方について、実践を交えて教えていただきました。命に関わることなので、皆、真剣な眼差しで取り組んでいました。

音のふしぎを体験しよう


「リサイクル楽器作り」ということで、ペットドラム、ペットマラカス、プラシロホン、ストローパンフルートを作りました。最後に、自分たちの作った楽器で、知っている曲に合わせて合奏をしました。共栄大学の皆さん、PTAの担当の皆さん、猛暑の中、ご支援、ご協力ありがとうございました。

幸松小学校放課後子ども教室


本年度、第1回目の幸松小学校放課後子ども教室が開催されました。会場の図書室では、温かく見守る実行委員会の方と共に共栄大学の学生たちが『学生先生』として、多くの子ども達と楽しく触れ合いながら、勉強を教えていました。

忍者修行


今日の幸松っ子くらぶは「忍者修行」を行いました。
「ジャンケン列車」や「チャンバラごっこ」など、いろいろな修行をしてみんな立派な忍者になりました。

料理教室 肉まんをつくろう


今日の幸松っ子くらぶは、肉まんをつくりました!
実行委員の皆さんや共栄大学のお兄さん・お姉さんにも手伝ってもらい、おいしい肉まんができました。
できたての肉まんを食べ、楽しいひとときを過ごせました。