3年生のページ

2024年4月の記事一覧

4月17日(水)3年生学年朝会

今日の朝会は学年集会でした。

各クラスの学級委員長が抱負を発表しました。

次に生活面について、片岡先生から話がありました。

学習面についても友人と話あいを行い、確認しながら話を聞きました。

 

 

3年生 4月16日(火) 授業の様子

1組は国語の授業です。

2組はリラックスした雰囲気で委員会を決めていました。

3組は数学の授業です。

4組は理科の授業です。顕微鏡で観察をしていました。

こういうものが見えるはずです。

見えましたかね?

 

 

3年生 4月11日(木)授業の様子

本日もオリエンテーションの授業のところが多くありました。

英語で自己紹介をしています。楽しそうですね。

クリス先生と発音の練習をしています。「キテ」ではないです。「カイト」です。

なんの授業でしょね?別のところに絵があって、それを誰かが説明します。絵を描く人は元の絵を見てはいけません。言葉の説明だけでどれだけ元の絵を描けるかをためしています。

 

鼻が長くて、眉毛が太くて...。でしょうか。なかなかの画伯ですね。

こちらは先生の自己紹介ですね。

どのクラスの授業も活気にあふれていました。

3年生 4月10日(木)授業の様子

今学期初めての授業です。オリエンテーション的な授業でした。

英語は自己紹介を多くの生徒と行いました。聞いているだけではなく質問を交えたりと活発に活動していました。

数学は、クイズ的な興味深い問題を解いていました。

ちょっとじゃましちゃいました。さすが国語の先生!字が美しい。ん?絵が...。棒人間ですね。

いや、実力を隠していますね。本当は絵も上手い。(はず?)

3年生 4月9日(火)身体測定や学級活動

本日はまず、身体測定を行いました。

視力測定です。これ「左!」とか言えば良いだけなんですけど、なぜか一緒に指をさしてしまいますよね。

測定中です。

学級に戻り、昨日同様係決めなどの活動を行っていました。

修学旅行のしおりのイラストを描いています。

力作です。

大仏が某漫画のキャラクターにちょっと似ているのは気のせい?

このクラスは係決めです。

こちらも係決めですね。