ブログ

2023年12月の記事一覧

12月25日の給食

12月25日(月)の給食献立

★クリスマスケーキセレクト給食★

ホワイトカレー(麦ターメリック) 牛乳 カラフルサラダ クリスマスケーキ

12月22日の給食

12月22日(金)の給食献立

★冬至献立★

ごはん 牛乳 厚焼卵 ゆずかつおあえ ほうとう汁 納豆

12月21日の給食

12月21日(木)の給食献立

マーボー豆腐丼(麦ごはん) 牛乳 切干大根とツナのゴマドレサラダ 卵ときくらげのスープ

12月20日の給食

12月20日(水)の給食献立

★3年4組リクエスト給食★

キムチ炒飯 牛乳 鶏のから揚げレモンソース(2) 春雨サラダ わかめスープ フレッシュパイン

12月20日(水) 1-1,2 保健体育

12月20日(水) 4校時 1-1,2 保健体育
「言うこといっしょ、やることいっしょ、右」右と言いながら、右に飛びます。
「言うこといっしょ、やること逆、左」左と言いながら、右に飛びます。生徒達は、頭と体の動きがこんがらがりながら、楽しく活動していました。

12月19日の給食

12月19日(火)の給食献立

食パン 大豆チョコ 牛乳 かぼちゃミートグラタン 大根サラダ 野菜スープ

12月15日の給食

12月15日(金)の給食献立

★給食委員会企画 残量0週間★

麦ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン(2) ツナあえ 卵スープ

 

 

12月14日(木) 1-4 家庭

12月14日(木) 3,4校時 1-4 家庭(調理実習)
本日、調理ボランティアの方の指導を受けながら、調理実習を行いました。1,2時間目と合わせて、9名のボランティアに来ていただき、楽しい調理実習になりました。

12月14日の給食

12月14日(木)の給食献立

★給食委員会企画 残量0週間★

ごはん ふりかけ 牛乳 肉だんごのトマトソース(2) 大根のきんぴら みそ汁 ヨーグルト

12月13日の給食

12月13日(水)の給食献立

★給食委員会企画 残量0週間★

みそラーメン 牛乳 煮卵 ほうれん草のサラダ りんご

12月12日の給食

12月12日(火)の給食献立

★給食委員会企画 残量0週間★

麦ごはん 牛乳 もろフライ ごまあえ ピリ辛肉じゃが

12月12日(火) 2-3 思春期教室

12月12日(火) 3校時 2-3 思春期教室
思春期教室で、「妊婦体験」や「赤ちゃんの人形を抱く体験」をしました。妊婦体験の器具を外して、改めて重さを感じていました。先生方も体験しました。

12月11日の給食

12月11日(月)の給食献立

★給食委員会企画 残量0週間★

麦ごはん 牛乳 ハンバーグの和風ソース 磯辺あえ ひっつみ汁

12月8日(金) 3-3 箏

12月8日(金) 3校時 3-3 箏
本日、3年生は、特別に「日本の伝統音楽に親しもう」と、講師に「佐藤 文玉予受先生」を迎えて、箏の学習をしました。みんな、集中して「箏」の演奏をしていました。

12月8日の給食

12月8日(金)の給食献立

麦ごはん 牛乳 かぼちゃコロッケ ひじきの煮物 すい豚汁

 

12月6日の給食

12月6日(水)の給食献立

ごはん ふりかけ 牛乳 あじのピザソース焼き 野菜と卵のあえもの ピリ辛みそ汁

12月5日の給食

12月5日(火)の給食献立

フルーツクリームサンド(パン・フルーツクリーム) 牛乳 海藻サラダ ポークビーンズ

12月4日の給食

12月4日(月)の給食献立

かき揚げ丼(麦ごはん) 牛乳 塩昆布サラダ のっぺい汁 県産ヨーグルト

ロボコン関東甲信越地区大会 12/3

栃木市立大平中学校で計測・制御部門に参加しました。

残念ながら、決勝進出はなりませんでしたが、一から作ったマシンで2回の試技に挑戦でき、2回目の方が調子よくチャレンジできて満足です。あとは、後輩に託します。

12月1日の給食

12月1日(金)の給食献立

★はがまるくんランチ★

大根菜めし 牛乳 えびシューマイ(2) のり酢あえ さつま汁