令和7年度 活動の様子
7月8日(火) の給食
7月8日(火) 給食の献立
冷やし中華 牛乳 きびなごのカリカリフライ マーボーなす
7月7日(月) の給食
7月7日(月) 給食の献立
★七夕献立★
麦ごはん 牛乳 星型ハンバーグ のり酢あえ そうめん汁 七夕デザート
7月4日(金) の給食
7月4日(金) 給食の献立
麦ごはん ふりかけ 牛乳 あじの南蛮漬け 海藻サラダ ビルマ汁
7月3日(木) の給食
7月3日(木) 給食の献立
わかめ麦ごはん 牛乳 厚焼卵 ツナあえ ピリ辛みそ汁 冷やっこ
給食委員さんが献立を上手に発表してくれます。
家庭教育学級「学校給食試食会」
本日、家庭教育学級行事の「学校給食試食会」を本校ランチルームで開催しました。参加者の皆さんで協力して配膳し、完食後は笑顔があふれていました。今夜のお子様との会話が増えることと思います。
7月2日(水) の給食
7月2日(水) 給食の献立
カレーピラフ 牛乳 ひじきのサラダ サマーシチュー レモンヨーグルト
7/1 今日のお掃除応援隊
今日から7月。今月はいよいよ1年生の各クラスの番です。
まずはきちんとあいさつ。
1年生も先輩に負けず、かなりテキパキ進めていました。
黒板も丁寧に隙間なく。すばらしいですね。
みんなで協力して机を運んでます。
雑巾がけもここまでくると美しいですね。息もぴったりでした。
きちんと並べて・・・
最後にきびきびしていてすばらしいとお褒めの言葉をいただきました。
1年生のよさであるあいさつも、「こんにちは。」といいですねとおっしゃっていました。
来週もどうぞよろしくお願いします。
6月30日(月) の給食
6月30日(月) 給食の献立
ガパオライス(麦ごはん・目玉焼き) 牛乳 ブロッコリーサラダ 豆乳パンナコッタ
6月27日(金) の給食
6月27日(金) 給食の献立
ホワイトカレー(麦ターメリックライス) 牛乳 パプリカサラダ 青梅ゼリー
6月26日(木) の給食
6月26日(木) 給食の献立
ごはん 牛乳 もろフライ マーボーなす みそ汁
1年生は、初めての定期テストをがんばりました!
テスト後の給食最高!
6月25日(水) の給食
6月25日(水) 給食の献立
キンパ風まぜごはん 韓国のり 牛乳 ナムル サンラータン あじさいゼリー
6/24 今日のお掃除応援隊
6月も4週目に突入。2年生各クラスに入っていただきました。
今週も2年生はテキパキと進めていきます。
自分の担当をしっかりこなしていますね。
トイレの細かいところまでありがとうございます。
丁寧にゴミを集めて!
みんなで机を手際よくきれいに並べていますね。
今日もお褒めの言葉をいただきました。
6月、2年生の各クラスたいへんお世話になりました。ありがとうございました。
6月23日(月) の給食
6月23日(月) 給食の献立
麦ごはん 牛乳 ハンバーグのきのこデミソース ポテトサラダ カレースープ
6月20日(金) の給食
6月20日(金) 給食の献立
麦ごはん 牛乳 ピリ辛焼肉 磯辺あえ かんぴょうのかきたま汁 県産ヨーグルト
6月19日(木) の給食
6月19日(木) 給食の献立
麦ごはん ふりかけ 牛乳 いわし南蛮漬 ごまみそあえ ピリ辛肉じゃが
6月18日(水) の給食
6月18日(水) 給食の献立
麦ごはん 牛乳 ヤンニョムチキン ツナあえ わかめスープ
ランチルーム 1年生の様子です♫
6月の校長講話
本日の全校朝会は校長講話でした。
今回のお話のテーマは「『心豊かに』とは〜いじめのない学校を目指して〜」。
自分の周りの友達、家族の言動など表面に現れたことを自分の価値観のみで判断してしまうと、その人の本当の気持ちを捉えられずに誤解したまま関係が悪化してしまう危険性がある。
そうならないためには視野を広げて、いろいろな見方をし、自分の価値観を磨いていってほしい。
いじめの背景にあるのは人としての欲求が満たされていないことが多い。欲求が満たされないイライラを他人にぶつける前に自分の気持ちを振り返り踏みとどまる「自己指導力」を身に付けてほしい。
芳賀中がいじめのない過ごしやすい学校になるためにはどうしたらよいかを真剣に考えながら聞いていました。
6月のブックトーク
今日のブックトークは、学校図書館教育主任の片岡先生による「リーディング・ワークショップ」でした。
小説を読む楽しみだけではなく、何かを調べるために必要があり本を手に取ることもあります。
いざ必要な時に読む力が備わっていないと困ること、そのために読書が苦手な生徒も読む習慣をつけておくべきだということ、習慣づけるために読書の時間を工夫してつくりだすことなどを話していただきました。
6/17今日のお掃除応援隊
6月も第3週を迎えました。今週も2年生各クラスに入っていただきました。
この2人、廊下の奥から丁寧に拭いてくれてました。ありがとう。
今日は朝から日差しが強く、今年一番の暑さでしたが、
2年生はしっかりとお掃除に励んでいました。
正に「場を清め」を実践していますね。
膝をついての雑巾がけがあたりまえの日常。すばらしいですね。
学年主任の先生といっしょに。
扉のレールまできれいに。
「1年生の時よりも本当にしっかりしていて感心しました。」とお褒めの言葉をいただきました。
暑い中お疲れさまでした。ありがとうございました。
6月17日(火)の給食
6月17日(火) 給食の献立
豆入りキーマカレー(麦ターメリックライス) 牛乳 豆腐サラダ 冷凍みかん