社協ブログ2016

2016年8月の記事一覧

熊本県益城町災害ボラティアセンター運営支援活動報告

 平成28年4月に熊本・大分県にて大地震が発生し、同県は壊滅的な被害を受けました。
 芳賀町社会福祉協議会では、今日まで芳賀町内の一部の事業所に義援金募金箱を設置させていただき、支援をしています。
 それに加え、先日7月25日(月)~29日(金)の5日間、熊本県益城町の災害ボランティアセンター運営支援に職員を派遣しました。

 益城町は熊本県内でも特に被害が大きかった地域で、テレビでも連日放送されています。
 
 実際に現地に行ってみると、震災当初と比べると徐々に復興が進んでいるところもあるそうですが、まだまだ悲惨な状況であり、長期の支援の必要性を感じました。
 ※現地の写真については、プライバシーの観点より掲載は控えさせていただきます。
 
 災害ボランティアセンターとは、災害発生時、ボランティアを必要とする人に対し、ボランティア活動を円滑に進めるための組織で、一般的にその地域の市町村社会福祉協議会が主体となって運営します。活動内容はニーズ調査・受付、ボランティア受け入れ、現地への派遣等を行います。
災害ボランティアセンター受付入り口
受付場所
受付後、ボランティア活動するにあたり、オリエンテーションを行います。
ニーズに対し、必要となる人数のボランティアさんを集め、現地へ派遣します。

センターではスコップ、一輪車、土のう袋など多くの資材を準備し、ボランティアの皆様に貸し出します。



 震災当初から比べると、ボランティアニーズは少なくなってきていたそうですが、それでも一日100名以上の方がボランティアに来ていただきました。
 
 栃木県内でも、3.11以降にも竜巻や水害が発生し、甚大な被害を出しており、芳賀町社会福祉協議会としても、今後、災害対策に取り組んでいく必要が有ります。その際にはこの経験を活かしていけるように努めていきたいと思います。

熊本・大分県地震義援金のご報告


平成28年4月に発生した熊本・大分地震義援金の報告(第3次)について

                       募金箱設置期間 平成28年7月8日~8月12日

 ①町農業者トレーニングセンター              1,580円
 ②キッチン和京(募金箱)                       899円
 ③坦々麺 發巳(募金箱)                        178円
 ④道の駅はが(募金箱)                       549円
 ⑤森百貨店(募金箱)                         103円 
 ⑥ロマンの湯(募金箱)                       2,555円
 ⑦海蔵                               7,299円

                           合計    13,163円

 上記のお金は共同募金会を通じて被災された方々のために活用されます。
 ご協力有難うございました。

調理ボランティア ~7月のお弁当~

 8月に入り、夏本番。立秋を過ぎたとはいえ、毎日体まで溶けてしまいそうな暑さですね。調理中は火を使いますのでさらに暑いのですが、それでも調理ボランティアの皆さんはお弁当作りを頑張ってくださっています。
 それでは7月に作ったお弁当を紹介いたします。

7月4日

モロの煮付け、ウインナーとポテトのケチャップ炒め
ほうれん草のなめ茸和え

7月6日

キャベツハンバーグ、なすとピーマンの味噌炒め
小松菜のゆかり和え

7月11日

ハンペンフライ、田舎煮、きゅうりともやしのごま酢和え

7月13日

カレーライス、キャベツのおかか和え、バナナ

7月20日

さわらのホイル焼き、ひじきの煮物、いんげんのごま和え

7月25日

そうめん、天ぷらかき揚げ、大根とカニかまのわさびマヨ和え

7月27日

親子煮、じゃがいものカレー炒め、浅漬け

 夏といえばそうめん!他にもきゅうりやいんげんなど夏野菜もたくさん取り入れました。(じゃがいもも登場回数多かったですね!)利用者のみなさんには、おいしく食べていただきこの暑さを元気に乗り切ってもらえたらと思います。
 また、このお弁当を届けていただいている配達ボランティアの方々も暑い中ご協力いただきありがとうございます。
 みなさん、夏バテ知らずのよい夏を!

H28年度身体障害者福祉会宿泊研修(錬成会)


 暑中お見舞い申し上げます。
 8月に入り、本格的な暑さが続いていますね。
暑いと、つい冷たい飲み物にばかり食指が動いてしまいますが、あまり摂り過ぎると夏バテの原因にもなりますので、お気をつけください。

 さて、今回は遅くなりましたが、身障福祉会の行事報告です。
錬成会という名称で、会員同士の親睦を深め、会員の健康増進を目的にして、毎年7月に宿泊訓練を実施しています。
 今年は、7月21日~22日の2日間、新潟県・越後湯沢方面に行ってきました。
 芳賀町は2日間ともすっきりしない天気だったようですが、関越道のトンネルを抜けると抜けるような青空で、新潟はカラッとした暑さでした。
長距離歩行ができず車いすが必要な会員さんも複数いらっしゃいましたが、ボランティアさんや会員さんと協力して、楽しく過ごすことができました。
ご参加くださった会員さん・ボランティアさんありがとうございました。

1日目
群馬県渋川市 卯三郎こけし見学

★こけし工場やギャラリーの見学をしました。最近、若い女性の間でひそかなこけしブームなんだとか・・・。
職人さんの技に感心しつつ、可愛らしい表情を堪能しました。

2日目
新潟県湯沢高原 アルプの里

★世界最大級166人乗りロープウェイを初体験です。
中は広々していて車いすでもゆったり乗車できます。
眼下に広がるパノラマを皆で楽しんできました。

 身障福祉会では、会員を随時募集しています。
興味のある方は、社会福祉協議会までお問い合わせください。