社協ブログ2016

日誌(H28)

調理ボランティア ~1月のお弁当~


 少しずつ日も延びて、春はもうすぐ…。とはいえまだまだ寒さが厳しく、布団やこたつから抜け出すのが億劫になってしまいますね。そんな時期ですが、調理・配食ボランティアさんのご協力で今月も彩り豊かなお弁当がお届けできました!
1月11日
親子煮、ペンネのケチャップ和え
ほうれん草のごま和え

1月16日
さばのみそ煮、ポテトサラダ
大根ときゅうりのゆかり和え

1月18日

ひき肉と豆腐のつくね焼き、田舎煮
白菜の浅漬

1月23日

鮭のフライ、切り昆布の煮物
白菜のわさびじょうゆ和え

1月25日

豚肉の生姜焼き、高野豆腐と根菜の煮物
かぶときゅうりの漬物

1月30日

カレーライス、小松菜のなめ茸和え
バナナ

 冬野菜の代表格、大根や白菜を中心に野菜を多くとりいれつつ、食べ応えのある主菜を組み合わせました。調理ボランティアのみなさんもできたお弁当を見て、「おいしそうだね」といつもおっしゃっています。
 来月の紹介もお楽しみに!