社協ブログ2016

日誌(H28)

☆芳賀東小学校での福祉教育☆

 皆さん、こんにちは!
 まだまだ暑い日が続いておりますが、いかがお過ごしでしょうか?
 9月1日(木)に芳賀東小4年生の皆さんに向けた福祉の授業を行ってきました!
 講師には車椅子ユーザーの佐々木清美さんと宇都宮市のサンアビリティーズ(http://sun-abi.com/index.html)の田沼北都さんにお越しいただきました!
 佐々木さんには障がい及び歳を取ることについて自身の経験も踏まえながら講話をしていただき、田沼さんには車椅子リレーやバスケットボールを教えていただきました。
 
 生徒の皆さんは佐々木さんのお話を真剣に聞いていました。田沼さんの指導には皆さん不慣れながらも車椅子に乗りながら、楽しそうにプレーしていました。
 この授業を通じて、「障がいがあっても努力し工夫することで、出来ることがある。でも、周りの人やモノの考え方や環境が変わるともっと生きやすくなると思う。障がいがある人や高齢者に対してだけ優しくするのではなく、誰に対しても自分から進んで、出来る範囲のことを考えて、実行してほしい、それがボランティアの第1歩になる」と佐々木さんは話していました。
 先生もそして私たちにとっても有意義な授業になったと思います。
 
 芳賀東小には今月にもう一度お邪魔します!よろしくお願いします。