令和6年度

令和6年度 学校の様子

9/20(金) 6年生親子行事・お弁当の日

 本日は、子ども総合科学館の方に来ていただき、サイエンスショー見学と工作を行いました。

 サイエンスショーでは、ドライヤーでものを浮かせたり、慣性の法則の実験を見させていただきました。子どもたちも体験をさせていただき、楽しく学ぶことができました。

 工作では、磁石の力で動くキツツキを作りました。親子で協力しながら作成する様子が見られました。

 

 お昼には、校庭に出てお弁当を食べました。お互いのお弁当を見せ合いながら楽しそうに食べていました。

9/18 5年 総合 稲刈り

今回も大島さんにご指導いただき、稲刈りを行いました。暑い中での作業になりましたが、児童たちは一生懸命活動していました。稲刈り終了後は「こんなに大変なんだ」「農家の人ってすごい」「お米ってありがたいんだな」という感想が聞こえてきました。普段当たり前のように食べているものや、それに関わっている人々への感謝が、さらに深まったと思います。

9/17 避難訓練

不審者を想定しての避難訓練を行いました。

不審者が侵入し、教職員が対応している間、子供たちは、教室で静かに自分の身を守る行動ができました。

避難訓練の後、体育館で防犯教室が行われました。

真岡警察署のスクールサポーターの方が、自分の身を守ることについて、合い言葉などをもとに、詳しくお話してくださいました。下校中に不審者に出会ってしまったことを想定したロールプレイも行いました。

9/10 読み聞かせ

ボランティアの方の読み聞かせがありました。

楽しい朝の一時を過ごすことができました。

9/5 読み聞かせ

教職員による読み聞かせがありました。

子供たちは、目を輝かせて聞いていました。