令和6年度

令和6年度 学校の様子

2年生 野菜の苗植え 5/8

  • 生活科の時間に、野菜の苗を植えました。

ミニトマトやきゅうり、えだまめなどの苗が集まりました!

一番人気はミニトマト!同じミニトマトでも赤や黄色、オレンジなど種類はさまざまです。今から収穫できるのが楽しみですね。毎日のお世話頑張りましょう!

5/7 朝会・表彰

今年度初めての朝会がありました。

校長先生から、芳賀町が70歳の誕生日を迎えたことについてのお話がありました。

芳賀町の歩みに関する動画も視聴しました。

朝会の前に、野球部の表彰がありました。

芳賀ネクサスの皆さん、優勝おめでとうございます!

 

3年生社会科校外学習 4/25、5/2

4月25日と5月2日の2日間、3年生は社会科の学習で学校の周りの様子を歩いて調べてきました。

 

4月25日は学校の南側・東側コースへ。

 

暑い日だったので、日傘をさしていきました。

白地図に田や畑などの地図記号を書き入れていきました。

そして、五行川沿いを歩きました。

時々、お仕事をしている地域の方が遠くに見えると、元気にあいさつします。

ロマンの碑の公園に到着。説明を見たり遊んだり休んだり…

暑い中がんばってたくさん歩きました!

 

 

そして、5月2日は学校の西側・北側コースへ。

前回の方面とは土地の様子がまたちがうので、比べながら記録しました。

方位を答えたり、白地図に書き込んだりするのも、慣れてきました。

天満宮にお邪魔させていただきました。

天気がとてもよかったので、石段を登り切ったところからの見晴らしは最高でした!

坂道と石段で、土地の高さをしっかり体感して確かめられました。

天満宮では、子供たちは思い思いにお参りをしたり休憩したりしていました。

天満宮についてのお話も聞かせていただきました。ありがとうございました!

その後、親水公園に寄りました。

たくさん歩いてきた後でも、みんな元気いっぱい仲良く遊んでいました。

学校に戻り、白地図を色分けしたり、分かったことを話し合ったりして、しっかりとまとめをすることができました。

 

1年生の様子 4月30日〜5月2日

生活科でアサガオの観察をしました。芽が出ていました。

外国語活動がありました。挨拶の練習をしました。

アサガオのお世話をしました。火曜日より少し大きくなっていました。

図書室で本を借りました。

1・2年生 学校探検をしたよ! 4/26

 今日の1校時から2校時で、学校探検をしました。体育館、保健室、校長室、職員室、図書室、ランチルーム、図工室、理科室、音楽室の9つの教室を、2年生が1年生を案内して回りました。事前にインタビューしたことや見学に行って分かったことを生かし、しっかりと説明することができました。

 

1年生を気遣いながら案内する姿はとても立派でした!最後には1年生に折り紙のプレゼントを渡しました。これからも一緒に活動できるのが楽しみですね!!!