ブログ

学校の様子(令和2年度)

「芳賀町教育委員会ポータルサイト」のご紹介

 休業中の児童生徒の家庭学習を支援するために、芳賀町教育委員会のホームページができました。規則正しい生活習慣を身に付けるためにも、時間割に沿った学習の計画を立てました。児童・生徒の皆さんは、計画に沿ってメリハリのある一日を送るようにして下さい。
 ホームページには、まずは5月1日~10日までの、各学年の午前中の時間割と学習内容を掲載しています。この時間は、学校から配布されているプリント類を中心に学習を進めてください。
 5月11日(月)以降は、準備ができ次第、順次時間割を更新していきます。児童・生徒のみなさんがわかりやすく学習できるように、参考になる資料も追加していく予定です。

 芳賀町教育委員会のホームページ→https://schit.net/hagatown/

図書室より

みなさん、こんにちは。
としょしつより「青空文庫」についてみなさんにおはなしします。
青空文庫(あおぞらぶんこ)のサイトでは、インターネットからアクセスして、電子本(でんしぼん)をよむことができます。

また、声優(せいゆう)さんが、青空文庫のこどもむけの本を、よみきかせをするかつどうをしてくれています。
Twitterで「#せいゆうろうどくかい図書館」ということばでけんさくできます。

さくひんをふたつしょうかいします。
ぜひきいてみてくださいね。

「銀河鉄道(ぎんかてつどう)の夜(よる)」作:宮沢賢治(みやざわけんじ)
朗読:ひだかのりこ
https://www.youtube.com/watch?v=epxe8miKoho&feature=youtu.be

「手袋(てぶくろ)をかいに」作:新美南吉
朗読:悠木碧(ゆうきあおい)
https://soundcloud.com/user-683254243/ywoxe0qsngjn

5年生のみなさんへ②

5月になりました。明日からGWですね。
臨時休業が延長になってしまって残念なのですが、
時間がたっぷりある今、普段なかなかできないことに取り組むのもおすすめです。

その例の1つが読書です。
読みたい本を見つけて、じっくり読んでみる。
そして、感想文まで書いたら立派な自主学習です。

先生が小学生のころよく読んでいた本を紹介します。

この本のシリーズ、読んだことありますか?
どちらも何が起こるかわくわくして、どんどん読んでしまいます。
みなさんの好きな本、学校に来たら教えてくださいね。

ただ、図書館が閉まっている今、「本がないよ…。」ということもあるでしょう。
そんなときは、自分でお話を作ってみるというのも大変勉強になります。
作ったお話、ぜひ読ませてくださいね。
楽しみにしています!

町学習支援プランニング会議

 4月30日に本校を会場として町学習支援プランニング会議が行われました。




 今回もまた、町教育委員会指導主事、町内の学校代表者が集まり、学習指導について協議しました。会議では、子供たちの顔を思い浮かべながら、教材づくりについて検討しました。臨時休業が延長され、ご家庭でも大変かと思いますが、引き続きご支援ご協力をお願いいたします。私達も力を合わせ、今できることをがんばっていきたいです。

「テレビスクール とちぎ」「宇大附属小学習教材」のご案内

 とちぎの学びサポート講座「テレビスクール とちぎ」と「宇都宮大学附属小学校学習教材」のご案内です。ぜひ、ご活用ください。

 
 とちぎの学びサポート講座学習の進め方.pdf

  
【テレビスクール とちぎ】番組表.pdf

  
宇大附属小から.pdf

  
http://www.edu.utsunomiya-u.ac.jp/fsight/elementaryschool/corona.html

「子供の学び応援サイト」(文部科学省HP掲載)のご紹介

 児童生徒の円滑な家庭学習を支援する教材等が、文部科学省ホームページの「子供の学び応援サイト」として掲載されています。その中に、Eテレ(2チャンネル)で放送されている「NHK for school」というものがありますので、臨時休校中の学習にお役立てください。


☆子供の学び応援サイト
☆NHK for school(番組時刻表)

新型コロナウィルスに負けないために

児童および保護者の皆様へ
「新型コロナウィルスに負けないために」
新型コロナウィルス感染症により、心身にご不安やご心配を感じられている方は
下記の資料をお読みください。


 〇新型コロナウィルスに負けないために ご家族向けリーフレット
http://www.ncchd.go.jp/news/2020/dd84f28dbe11f027103bd3e89cb329a547cfac36.pdf

 〇新型コロナウィルスに負けないために 親子でできるストレスコーピング編
https://www.ncchd.go.jp/news/2020/d87c94efa75dede6e54ef2faf38c0b916a05a24d.pdf

 
新型コロナウィルスに負けないために こどもとできるセルフケア編
https://www.ncchd.go.jp/news/2020/0acf48f6afa2b9af77e971502f2091248666607b.pdf

 
〇新型コロナウィルスに負けないために リラクゼーション編
https://www.ncchd.go.jp/news/2020/6faff78c4550746f93e6425d8b4d572773f4bb77.pdf

6年生のみなさんへ②


みなさん元気ですか?
休校生活、3週目に突入ですね・・・・
「なわとび頑張りカード」も出ているので、
体を動かして、心と体をリフレッシュ!しましょう。

先生たちは、今、これからのみなさんの学習をどう進めようか考え、
準備をしているところです。(お楽しみに?!)

学校で一緒に勉強や遊び、話ができる日が早く来るといいけど、
今は、一人一人が「今、できること」をしっかりやって、
全員が笑顔でまた会える「未来」が来るように、頑張りましょう!

1年生のみなさんへ

1ねんせいのみなさん、げんきにすごしていますか。
きょうしつも こうていも みなさんが また がっこうにくるひを 
たのしみにまっています。

<にゅうがくしきをした たいいくかん>
こんどは、みんなで たいいくをやろうね。
 

<こうてい>
また、みんなで なかよくあそぼうね。
 

<きょうしつ>
また、べんきょうしたり きゅうしょくをたべたりしようね。
 

 

体力つくり

みなさん、こんにちは!
学校がお休みになって2週間。
勉強は頑張っていますか?
運動はどうですか?
思い切り外で遊ぶことはできませんが、
おうちの中やおうちの周りでできる運動に取り組むことは
みなさんの元気な体をつくるためにとても大切なことです。

なわとびがんばりカードを作成しました。
ぜひ活用してください。
なわとびがんばりカード.pdf

その他、ラジオ体操やストレッチなどもおすすめです。