校長室から

2020年6月の記事一覧

校長室から 6/11小さな探検隊現る

 今日、校長室に、小さな探検隊が現れました。これは、1、2年生の生活科における学校探検の授業で、2年生がそれぞれの案内場所に行って1年生に説明をしてくれるというものです。2年生は、前もって校長室等で説明することを調べていて、1年生にきちんと説明し案内してくれました。1年生は、「どうしてこんなに賞状があるんですか」など、いろいろな質問をしていました。今までの北小の卒業生や上級生が活躍し、いただいてきた多くの賞状やトロフィーに驚きの声を上げ、「私もバレーボールをやるんだ。」ということばも聞くことができました。また、案内役の2年生のお兄さん、お姉さんぶりがとてもすばらしく、1年間での大きな成長を感じました。2年生のみなさん、ありがとう。とても楽しかったです。