校長室から

2020年6月の記事一覧

校長室から 6/15栃木県民の日

 6月が3週目に入り、今日は15日、栃木県民の日です。給食に、県民の日特別メニューが用意されるなど、みんなで記念日をお祝いしようという感じがします。ここ1週間は、朝の会の時間に栃木県民の歌が流れ、児童のみなさんの大きな歌声も聞こえました。県民の歌としては、栃木県は全国で2番目に有名(県民によく知られている)ということを聞いたことがあります。栃木県出身のデュオ、ダ・カーポが歌ったさわやかな歌声が有名ですね。では1番はどこなんだろう?などという疑問をもちながら、栃木県のことについていろいろ調べてもらいたいなと思っています。
 さて、先週の11日には梅雨入りし、ジメジメムシムシといった天気となってきました。学校では6月から、新型コロナウイルス感染症防止のため、「新しい生活様式」に基づいて、2便に分けての登校や消毒など様々な対策を講じてきました。今のところ栃木県は状況が落ち着いており、感染観察都道府県で「レベル1」となっています。それを受け、新たに県教委から教室内の人数等の緩和が出されました。本校では、2週間特別教室で授業を行っていた3年生を元の教室に戻すことにしました。2週間不自由な思いをさせてしまいましたが、元に戻すことができてよかったと思います。しかし、何度も言っていることですが、新型コロナウイルス感染症の脅威がなくなったわけではありません。気を緩めると一気に拡大する恐れのあるウイルスです。今後も「新しい生活様式」に十分に気をつけて生活していきたいと思います。御協力よろしくお願いします。



 久しぶりに元の教室に入りました。