校長室から

2022年3月の記事一覧

校長室から 3.1 今日から3月

 今日からいよいよ3月です。令和3年度はあと残り1か月となりました。令和4年を迎えてからもう2か月が経つとはびっくりするほどの速さに感じます。今朝7:40現在の気温は2.5℃。ウサギ小屋の飲み水に氷はなく、久しぶりに茶色のウサギと会うことができました。
 3月になると、今年度は終わりだなとしみじみ思います。また、6年生がもうそろそろ卒業なんだなとさみしく思います。校内での授業の様子を見て回ると、それぞれの学年の発達段階に応じた授業が展開されています。4月の状況を思い出してみると本当によく成長したなと感心します。子どもたちの成長は本当に早いものです。その中にあって6年生はたいへん落ち着いていて、いつでも中学生になれるような気がします。残りわずかな小学校生活をより楽しいものにしてほしいと願っています。
 卒業式は3月18日(金)に行います。残念ながら今年も制限のある中での式となります。最も大切なことは命を守ることですから、御理解いただければと思います。卒業式の様子は、芳賀チャンネルで放送される予定ですので、多くの方に見て頂きたいと思っています。

低学年昇降口にはきれいなシクラメンが咲いています。

校庭では6年生が元気に体育の授業をしていました。