校長室から

2022年3月の記事一覧

校長室から 3.9 中学校は卒業式

 今日、3月9日(水)は芳賀中学校の卒業式ですね。本校の児童の中にもお兄さんやお姉さんが卒業するという児童がいると聞いてます。卒業式後に、早速あいさつに来てくれた生徒さんが何人かいました。大きな成長を改めて感じますね。お子様の卒業、誠におめでとうございます。関係の皆様にお祝い申し上げます。コロナのない例年ならば、私は、本校の代表として卒業のお祝いに駆けつけていたはずなのですが、残念です。
 中学校3年生は義務教育の最終学年であり、卒業後はそれぞれの進路に分かれていきます。選抜試験というものを初めて経験するという生徒がほとんどなのではないでしょうか。3月7日(月)には、栃木県立高校の一般選抜学力検査があったので、昨日その問題が新聞に掲載されていました。今週の11日(金)にはいよいよ発表です。自分の希望が叶う結果となることを祈りたいと思います。ただ、これも長い人生においては通過点に過ぎません。試験についてだけ目がいってしまっては、大きな目標を見失ってしまうことがあるかもしれません。周囲の大人は、目標を考えたり進んでいく道を選んだりするときに、アドバイスが少しできるようにしておきたいですね。
 小学校の卒業式は3月18日(金)です。昨日その練習に出てきました。友達を気遣いながらしっかりとした態度で行っていて、とてもうれしくなりました。と同時に、寂しさを感じました。もっと長く小学校にいて活躍させたい、そう感じさせてくれる6年生を誇りに思います。

6年生の授業です。校庭での元気な活動と、図工室での落ち着いた活動が見られました。