校長室から

2023年1月の記事一覧

校長室から 1.26 最強寒波襲来

 10年に一度と言われる大寒波が襲来しており、たいへん寒い週となっています。昨日25日(水)のこと、私はいつもと同じように家を出ました。芳賀南小の近くを通りを過ぎ芳賀中を横目に見る頃でしょうか、道路に雪が目立つようになってきたのです。バイパスの交差点は、すでに圧雪された雪で覆われていました。あっという間の雪景色にとても驚きました。みなさんも驚かれたかと思います。北小に向かいながらどんどん増えてくる雪に、通常通りに学校生活が送れるか心配になりました。学校に着いても雪はどんどん積もるばかりでした。そんな中、早く登校してきた6年生が、雪かきをしてくれました。降りしきる雪の中、児童が通る通路を自主的に行う姿。少し後に来た児童が急いで手伝いに来るなど、自主的な行動でこちらの心が温まるものでした。
 予期せぬことがあったときにはやはり何かが起こるものなのかもしれません。25日の朝は、雪の影響で渋滞があり、スクールバスの八ツ木バス3台が立ち往生してしまいました。別のバスを手配してもらい登校してきたわけですが、いつもより1時間ほど遅れてということになりました。児童にけがや病気などが全くなかったことは幸いでした。スクールバスだから大丈夫と、少し安心していました。反省ですね。
 そんな寒い雪の中でしたが、児童は元気いっぱいです。昨日は、「大縄跳び大会」が予定されていたのですが、雪のため実施できませんでした。その分、業間の休み時間には、大勢の児童が雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、思い思いの楽しみ方を行っていました。子ども達の元気は雪をものともしないですね。
 今朝の気温は-8℃。今日ももとても寒い中、1日が始まりました。コロナウイルス感染症やインフルエンザもまだまだ心配ですが、これだけの元気があればきっと乗り越えてくれるのではないかと期待しています。

雪の中でしたが元気に登校してきました。

また、6年生が自主的に雪かきをしてくれました。行動で示してくれる素晴らしいリーダーです。

校長室から 1.19 明日は大寒です

 寒さが厳しい季節となってきました。朝、児童が登校する頃の気温は、-1℃~-4℃くらいで、とても寒いです。あいさつの声が凍りそうですが、寒さに負けない元気な声であいさつをしてくれる児童が多いです。とてもうれしい気持ちで毎日を始めることができます。
 さて、明日1月20日(金)は二十四節気の「大寒」です。「小寒」を迎えると『寒の入り』といい、この日から「節分」までの期間を『寒』や『寒の内』といって厳しい寒さが続く時季です。それに対し、「大寒」は一年で最も寒い日の意味で、その日1日だけを指すそうです。この『寒』を過ぎれば、2月4日(土)には立春です。暦の上では春はもうすぐそこまで来ています。ただ、もうしばらく寒さは続きそうです。また、コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行も懸念されています。健康管理には十分気を付けていきましょう。

昨日18日(水)は総合学力テストでした。一生懸命にやってだいぶ疲れた様子でした。しかし、今日は元気いっぱい。昼休みにはそこかしこから歓声が上がっていました。

校長室から 1.10 3学期始まりました

 本日1月10日(火)に3学期の始業式を迎えました。今朝、久しぶりに児童と交わすあいさつはとても清々しい感じで、17日間という短い期間の冬休みでも大きく成長した様子がうかがえました。やはり児童の居る学校は楽しいですね。
 始業式では、今年の目標を達成するためにはいくつかの具体的な目標が必要であるという話をしました。大きな目標は、それ自体は必要ですが、なかなか何をやっていいかわかりません。そのために何をやるかがわかる具体的な目標を作ることが大切になります。目標の達成はうれしく楽しいものです。そして次への励みとなります。ですから、達成を繰り返し少しずつ進んでいくことが大きな目標へたどりつく確かな方法となるわけです。
 4月からはそれぞれが次のステップに進むことになります。大きな挑戦が待っていると思います。それまでにしっかりとした準備ができるよう、この3学期を大切にしたいと思います。
 冬休み明けで、なかなか学校生活のリズムに戻れない児童がいるかと思います。我々大人も同じだと思うので、それは仕方がありません。児童には、ゆっくりと生活のリズムを戻し、力を発揮できるようになるよう励ましたいと思っています。
 今学期も、御協力よろしくお願いいたします。

2年生と4年生の児童の発表がありました。たいへん堂々としていてしっかりとした発表でした。

校長室から 1.6 今年もよろしくお願いいたします

 明けましておめでとうございます。
 令和5年が始まりました。皆様には新しい年を迎え、ますます御健勝のことと思います。芳賀北小学校では、今年も児童のよりよい成長をお手伝いするために全力を尽くしていきたいと考えております。新しい年に気持ちも新たにがんばって参ります。3学期も御理解、御協力をよろしくお願いいたします。
 さて、今日1月6日(金)に二十四節気の「小寒」を迎えました。また、20日(金)には「大寒」を迎えます。この頃が1年の中で最も寒い時季といわれています。私は寒さが苦手なので、外に出るのが辛いです。でも、子どもは風の子。10日(火)には元気な子ども達が学校に戻ってきます。子ども達には、いつも明るいあいさつ等で元気をもらっています。とてもうれしいです。短い冬休みですが、その中でいろいろ成長している姿が毎年見られます。今年もとても楽しみにしています。

校舎も、昇降口のシクラメンの花も、教室も、先生方も、みんな児童との再会を楽しみにしています。