校長室から

2022年10月の記事一覧

校長室から 10.26 運動会お世話になりました

 22日(土)の運動会に際し、前週の準備のテント立てや入場門設営から当日の片付け、サッカーゴールの移動までたいへんお世話になりました。当日は好天に恵まれ、児童は精一杯演技することができました。保護者の皆様には児童の成長した姿を御覧いただくことができ、たいへんうれしく思っています。御覧いただいたように、それぞれの学年に応じてふさわしい成長をしていたと思います。どの学年もすばらしかったです。
 いろいろ御協力いただいた保護者の皆様、毎日児童を支援し練習に励んだ先生方、そして一生懸命に演技した児童のみなさん、全ての関係の皆様に感謝申し上げます。ありがとうございました。

関係の多くの皆さんの御協力で、児童のすばらしい活躍が見られました。ありがとうございました。

校長室から 10.19 運動会予行

 いよいよ運動会が今週の土曜日に本番を迎えます。今日はその予行が行われました。入場や退場、演技や審判の場所の確認など、本番に向けて入念な練習がなされました。それぞれの学年に合わせ、一生懸命に競技する姿はとても立派です。改めて22日(土)の本番が楽しみになりました。
 また、先週15日(土)にPTA労力奉仕が行われ、朝早くからたくさんの保護者のみなさんにお手伝いをいただき、運動会に必要なテント12張りと入場門、退場門を設営していただきました。この2年間コロナ渦にあり、入場門、退場門を設置していなかったので、3年ぶりの設置となりました。私は本校3年目ですので、この門を初めて見ました。やはり入場門、退場門があると雰囲気が違いますね。3年生までの児童も初めて見たので、朝、歓声が上がっていました。良い本番が迎えられることを確信しています。御協力いただいた保護者の皆様、たいへんありがとうございました。

保護者の皆様、朝早くからありがとうございました。

練習であってもみんな一生懸命です。本番が楽しみです。

校長室から 10.11 先週、修学旅行に行ってきました

 先週の6日(木)、7日(金)の2日間、福島県のいわき市、会津若松市方面に6年生と一緒に修学旅行に行ってきました。あいにくの雨となってしまいましたが、6年生は元気いっぱいでした。出発前、修学旅行は学校で学んだことを発揮する場です、という話をしました。6年生は、その言葉通り、学校で学んだことを十分に発揮していました。行く先々で一緒になった多くの方から、「きちんとした態度ですね」などというお褒めの言葉をいただきました。また、友達を気遣う言葉だったり、見学地で質問したりと学び合いの成果も出ていました。みんなで楽しくいって来られたと思います。
 コロナ渦のため、4,5年生での宿泊学習ができず初めての学年での宿泊でしたが、とてもすばらしい態度でした。とてもうれしい思いをさせてもらいました。

校長室から 10.3 チューリップの球根をいただきました

 3日(月)、更生保護女性会のみなさんからチューリップの球根をいただきました。代表して、飼育栽培委員会の児童が受け取りました。球根は昨年度もいただいていて、センターコートの花壇できれいな花を咲かせました。今回のチューリップもどんな花を咲かせてくれるか今からとても楽しみです。
 更生保護女性会の皆様、いつもありがとうございます。