校長室から

校長室から 10.11 先週、修学旅行に行ってきました

 先週の6日(木)、7日(金)の2日間、福島県のいわき市、会津若松市方面に6年生と一緒に修学旅行に行ってきました。あいにくの雨となってしまいましたが、6年生は元気いっぱいでした。出発前、修学旅行は学校で学んだことを発揮する場です、という話をしました。6年生は、その言葉通り、学校で学んだことを十分に発揮していました。行く先々で一緒になった多くの方から、「きちんとした態度ですね」などというお褒めの言葉をいただきました。また、友達を気遣う言葉だったり、見学地で質問したりと学び合いの成果も出ていました。みんなで楽しくいって来られたと思います。
 コロナ渦のため、4,5年生での宿泊学習ができず初めての学年での宿泊でしたが、とてもすばらしい態度でした。とてもうれしい思いをさせてもらいました。