校長室から
校長室から 2.9 明日は雪の予報が出ています
昨日8日(水)は北小タイムがあり、多くの児童を表彰しました。活躍をしてくれる児童がたくさんいて、とてもうれしく思います。リモートで各教室に配信したのですが、各教室から大きな拍手が聞こえてきました。また、私の講話では「ふるさとをおもう子」という話をしました。本校の重点目標の1つに「地域とともにある学校」があります。児童は、地域のみなさんにお世話になり成長していくものです。決して学校だけで成長できるものではありません。関わる全てのみなさんのお力をお借りして成長を促し、児童を応援していきたいと思います。よろしくお願いいたします。
さて、天気予報では、明日は雪が降ってくるといわれています。先日、朝方降ったときには、登校に支障が出てしまいました。今回は朝ではないようですが、日中の気温によってどれだけ積もるか予想できません。どのようになるか曖昧なところではありますが、児童の安全を最優先し、芳賀町4校で早帰りとすることにさせていただきました。急な変更で対応が難しい御家庭もあるかとは思いますが、御理解御協力よろしくお願いいたします。
8日(水)北小タイムで多くの児童を表彰しました。とても多かったので代表児童だけになってしまいました。
校長室から 2.3 節分
2月に入り、明日2月4日(土)は、二十四節気の立春です。つまり、暦の上では春を迎えることになります。先週から寒い日が続き、まだまだ春という気がしませんが、季節は一歩一歩確実に進んでいるようです。そして今日3日(金)は春になる前日。つまり、冬と春を分ける日ということで、節分となるわけです。一般的に節分といえば、立春の前日の今日のことをいいますが、立夏、立秋、立冬それぞれの前日も節分というようです。ただ現在「節分」といえば立春の前日という認識ですよね。。
さて、今日の節分はどのように過ごすのでしょうか。昔から豆まきを行っている家庭も多いのではないかと思います。今日の給食は「せつぶんこんだて」ということで、「セルフ恵方巻き」が出ました。今年の恵方は南南東です。黙って願い事を思い浮かべながら食べるということなので、ぜひ実践してみましょう。本校の給食は様々な季節や風習、記念日といったことが感じられる給食になっています。とても楽しいです。児童も喜んで食べている様子が見られます。
明日から暦の上では「春」。いろいろな春の兆しを見つけていきたいと思っています。
セルフで恵方巻を作りました。どさんこ汁には鬼の模様のナルトが入っていました。
体育の授業では、サッカーを行っています。みんな一生懸命です。
業間の時間は、ランニング、なわとび、柔軟体操といろいろな動きをしています。
校長室から 1.26 最強寒波襲来
10年に一度と言われる大寒波が襲来しており、たいへん寒い週となっています。昨日25日(水)のこと、私はいつもと同じように家を出ました。芳賀南小の近くを通りを過ぎ芳賀中を横目に見る頃でしょうか、道路に雪が目立つようになってきたのです。バイパスの交差点は、すでに圧雪された雪で覆われていました。あっという間の雪景色にとても驚きました。みなさんも驚かれたかと思います。北小に向かいながらどんどん増えてくる雪に、通常通りに学校生活が送れるか心配になりました。学校に着いても雪はどんどん積もるばかりでした。そんな中、早く登校してきた6年生が、雪かきをしてくれました。降りしきる雪の中、児童が通る通路を自主的に行う姿。少し後に来た児童が急いで手伝いに来るなど、自主的な行動でこちらの心が温まるものでした。
予期せぬことがあったときにはやはり何かが起こるものなのかもしれません。25日の朝は、雪の影響で渋滞があり、スクールバスの八ツ木バス3台が立ち往生してしまいました。別のバスを手配してもらい登校してきたわけですが、いつもより1時間ほど遅れてということになりました。児童にけがや病気などが全くなかったことは幸いでした。スクールバスだから大丈夫と、少し安心していました。反省ですね。
そんな寒い雪の中でしたが、児童は元気いっぱいです。昨日は、「大縄跳び大会」が予定されていたのですが、雪のため実施できませんでした。その分、業間の休み時間には、大勢の児童が雪合戦をしたり、雪だるまを作ったり、思い思いの楽しみ方を行っていました。子ども達の元気は雪をものともしないですね。
今朝の気温は-8℃。今日ももとても寒い中、1日が始まりました。コロナウイルス感染症やインフルエンザもまだまだ心配ですが、これだけの元気があればきっと乗り越えてくれるのではないかと期待しています。
雪の中でしたが元気に登校してきました。
また、6年生が自主的に雪かきをしてくれました。行動で示してくれる素晴らしいリーダーです。
校長室から 1.19 明日は大寒です
寒さが厳しい季節となってきました。朝、児童が登校する頃の気温は、-1℃~-4℃くらいで、とても寒いです。あいさつの声が凍りそうですが、寒さに負けない元気な声であいさつをしてくれる児童が多いです。とてもうれしい気持ちで毎日を始めることができます。
さて、明日1月20日(金)は二十四節気の「大寒」です。「小寒」を迎えると『寒の入り』といい、この日から「節分」までの期間を『寒』や『寒の内』といって厳しい寒さが続く時季です。それに対し、「大寒」は一年で最も寒い日の意味で、その日1日だけを指すそうです。この『寒』を過ぎれば、2月4日(土)には立春です。暦の上では春はもうすぐそこまで来ています。ただ、もうしばらく寒さは続きそうです。また、コロナウイルス感染症とインフルエンザの同時流行も懸念されています。健康管理には十分気を付けていきましょう。
昨日18日(水)は総合学力テストでした。一生懸命にやってだいぶ疲れた様子でした。しかし、今日は元気いっぱい。昼休みにはそこかしこから歓声が上がっていました。
校長室から 1.10 3学期始まりました
本日1月10日(火)に3学期の始業式を迎えました。今朝、久しぶりに児童と交わすあいさつはとても清々しい感じで、17日間という短い期間の冬休みでも大きく成長した様子がうかがえました。やはり児童の居る学校は楽しいですね。
始業式では、今年の目標を達成するためにはいくつかの具体的な目標が必要であるという話をしました。大きな目標は、それ自体は必要ですが、なかなか何をやっていいかわかりません。そのために何をやるかがわかる具体的な目標を作ることが大切になります。目標の達成はうれしく楽しいものです。そして次への励みとなります。ですから、達成を繰り返し少しずつ進んでいくことが大きな目標へたどりつく確かな方法となるわけです。
4月からはそれぞれが次のステップに進むことになります。大きな挑戦が待っていると思います。それまでにしっかりとした準備ができるよう、この3学期を大切にしたいと思います。
冬休み明けで、なかなか学校生活のリズムに戻れない児童がいるかと思います。我々大人も同じだと思うので、それは仕方がありません。児童には、ゆっくりと生活のリズムを戻し、力を発揮できるようになるよう励ましたいと思っています。
今学期も、御協力よろしくお願いいたします。
2年生と4年生の児童の発表がありました。たいへん堂々としていてしっかりとした発表でした。