今日の給食

2025年3月の記事一覧

今日の給食 3/5(水)

  ⭐︎    今日の給食 ⭐︎

牛乳  中華丼  シュウマイ  ワンタンスープ

セレクトジェラート

 

  ⭐︎    食育メモ ⭐︎    <啓蟄>

今日は二十四節気の一つ「啓蟄」です。

啓蟄は、大地が温まって、冬ごもりから目覚めた虫が、穴を出して顔を出す頃。

「啓」はひらく。「蟄」は土の中に閉じこもった虫という意味です。

一雨ごとに暖かくなり、日差しも春めいて、生き物が再び活動し始めます。

今日の給食 3/4(火)

  ⭐︎    今日の給食 ⭐︎

牛乳  米粉パンできな粉揚げパン  ツナマヨオムレツ

フレンチサラダ  スープ  すだちゼリー

 

  ⭐︎    食育メモ ⭐︎    <いただきます>

昔は人からものをもらうときに、頭の上に載せるような動作をしていました。

「いただき」という言葉には「一番高いところ」という意味があり、それが転じて「いただきます」というようになりました。

私たちの食事は動物や植物の命が犠牲になっています。

命をいただくことに感謝を忘れず、いただきますの挨拶をしましょう。

今日の給食 3/3(月)

  ⭐︎    今日の給食 ⭐︎

★ひな祭り献立★

牛乳  五目ちらしずし 花型とうふハンバーグ

梅ちらしのすまし汁  ひしもち

 

  ⭐︎    食育メモ ⭐︎    <ひなまつり>

3月3日は五節句の一つ「ひなまつり」です。

桃の節句とも呼ばれ、女の子の健やかな成長を祈る年中行事です。

また、菱餅や雛霰に見られる白・緑・桃の3色は、それぞれ雪の大地(白)、木々の芽吹き(緑)、生命(桃)を表しており、この3色のお菓子を食べることで自然のエネルギーを授かり、健やかに成長できるという意味があります。