活動の様子(令和3年度)
2年生 食の指導
10月6日(水)に芳賀中から栄養教諭をお迎えして食の指導がありました。
2年生には紙芝居で栄養のバランスよく食べないと体ではどんなことが起こるかという内容の話がありました。また、食品の役割で赤・黄・緑に分類することを勉強をしました。当日の給食を題材に、食品カードを赤・黄・緑に分類して黒板に食品カードをはる勉強をしたのですが、ドレッシングやフルーツ杏仁風プリンを分けるのが難しかったようです。最近、英語の授業で食べ物の名前を習ったので「フルーツ」や「ミルク」「ベジタブル」「マッシュルーム」など発表もして、楽しい授業になりました。
5年生 臨海自然教室にいってきました。
緊急事態宣言も明け、10/1に臨海自然教室にいってきました。あいにくの天気でしたが、それも自然ということで、室内での活動を行いました。
午前中の「ポセイドンからのメッセージ」では班ごとに館内を歩くウォークラリーをしました。なかなか文字が揃わずに苦戦している様子も見受けられましたが、班のメンバーと協力したり、最後まで諦めず粘り強く取り組んだりする姿が見られました。
午後はジェルキャンドルづくりをしました。ガラス細工の海の生き物や貝殻、ビー玉と自分で組み合わせた色砂で思い思いの作品を熱中して作っていました。とても気に入っている児童が多く、いい思い出になりました。
大変な状況の中でしたが、ご対応いただきましたとちぎ海浜自然の家の職員の皆様、朝早くから送り迎えしてくださった保護者の皆様、大変お世話になりました。
3年2組 手作りマスクありがとうございました!
3年2組の保護者の方から、夏休み中に手作りのマスクを人数分頂きました。
一つ一つ丁寧に作っていただき、ありがとうございました。
受け取った子どもたちも、ランドセルに入れてすぐに使えるようにしよう!かわいい柄で気に入った!など
とてもうれしそうにしていました。
大事に使ってコロナにかからないよう、みんなで気をつけて生活していきたいと思います!
重ね重ねになりますが、本当にありがとうございました。
文部科学省からの手紙について
文部科学省より、「小学生のみなさんへ~不安やなやみがあったら話してみよう~」という児童に向けた手紙が届いています。PDFとして添付しましたので、保護者の方も御覧になってみてください。
第2学期始業式
芳賀東小学校に、元気な子どもたちの笑顔がそろいました。新型コロナウイルス感染症拡大に伴う、緊急事態宣言下の新学期の開催ということで、保護者や地域の皆様には、いろいろとご心配をおかけしましたが、無事この日を迎えることができました。皆様の御理解、御協力に感謝申し上げます。 始業式は、これまで同様、リモートによる実施となりましたが、児童は落ち着いてそれぞれの教室で、校長先生の話、代表児童の作文発表、学習指導主任・養護教諭の話を聞きました。児童は校長先生の話の中で、「1学期に達成できなかった勉強を頑張る・感謝の心をもって生活する・きちんと返事をする」の3つについて約束をしました。夏休みの反省と第2学期の抱負の作文発表では、2年大兼慶加さん、4年齋藤由真菜さん、6年石田光さんより発表がありました。また、コロナウイルスの感染症予防について、校長先生や養護教諭から具体的な対策のための話を聞き、予防についての心構えを新たにすることができました。職員も、心を一つにして予防に心がけていきたいと思います。