活動の様子

活動の様子(令和3年度)

サーマルカメラの設置

 家での検温に加え、補助的に発熱を検知するものとして、芳賀町よりサーマルカメラを設置していただき、2学期開始に伴い運用を始めました。朝家庭で検温をして登校する、という点は変わらず今後も継続していきます。それに加え補助的にサーマルカメラを活用することで、より健康チェックを確実にしていくことを目指していきたいと思います。

  

第2学期始業式

 8月17日(月)、猛暑の中第2学期がスタートしました。今年は、臨時休業、分散登校と1学期の授業日数が大幅に減少したため、例年より14日ほど早い2学期のスタートとなりました。新学期を迎えた子どもたちは、校長先生からの「思いやりの心をもつ・辛抱する」という話を聞き、それぞれが決意を新たにしました。猛暑、コロナウイルスと厳しい環境ではありますが、子どもたちの意欲や希望を大切に育てていけるよう、全職員で支援していきたいと思います。皆様の御理解、御協力をお願いいたします。

  

  

第1学期終業式

 7月31日(金)、第1学期終業式が行われました。今年度は、コロナウイルス感染症対策のため、4月途中からの臨時休業、5月の分散登校を経て、6月1日からやっと学校再開となりました。そのため、1学期の授業日数は、1年生で45日、2~6年生で46日でした。そのような状況にあって、再度の臨時休業や分散登校にならず、無事終業式を迎えられましたのは、ひとえに保護者の皆様や地域の方々の御協力、御支援があってのことです。本日の終業式は、全校生がそれぞれの教室にいながらも行えるように、パソコンによるリモートの方法で、各教室に映像を配信して実施いたしました。ホームページの写真では、その悪戦苦闘の様子は伝わりませんが、全職員力を合わせて式が終了いたしました。
   

 

 

   

 

芳賀東小スクールガード情報交換会

 7月15日(水)、今年度のスクールガード情報交換会が実施されました。スクールガードの皆様は、見守り活動をとおし交通事故や不審者から、地域の子どもたちを守ってくださっています。毎日の活動のご苦労なども話題に上がり、頭の下がる思いがしました。感謝の気持ちをもって、スクールガードの皆様の温かいご支援に応えられるよう、学校でも児童に指導をしていきたいと思います。
   

   

校内陸上記録会


7月13日(月)校内陸上記録会が行われました。子どもたちは体育の授業や体力づくりで何度も練習をしてきました。本番では精一杯自分の記録に挑戦することができました。応援してくださった保護者の皆様、ありがとうございました。