活動の様子

活動の様子(令和3年度)

3年生 種まきをしました

 

 

 3年生になって新しく出てきた勉強、理科。

 生き物を観察して記録をとったり、気づいたこと分かったことをまとめたり…

 初めてのことばかりですが、みんなで力を合わせて、一生懸命に頑張っています!

 ゴールデンウィーク前には、ホウセンカやヒマワリ、マリーゴールドなどの種をまきました!

 きれいな花がたくさん咲くように、水やりなどのお世話を続けていきたいです。

 

      

    

 

    

    

 

 

 

 

 

 

2年生 種をまいたよ! 苗を植えたよ!

 5月7日の生活科の時間に、種まきと苗植えをしました。教室前の畑には、きぬさや・枝豆・とうもろこし・オクラを、一人一人の植木鉢には、自分で持ってきたミニトマトやキュウリ、ナス、オクラなどの苗を植えました。夏にたくさん収穫できることを楽しみにしながら、毎日水やりなどの世話を頑張りたいと思います。

 保護者の皆様には、苗の準備のご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

第1学期授業参観・全体会・学年部会

 4月21日(水)、第1学期授業参観・全体会・学年部会が行われました。コロナウイルス感染症の収束がまだ見られないため、授業参観は前半と後半に分けての実施、全体会の校長の話は、リモートで行いました。また、PTA総会は紙面決議とさせていただきました。学年部会については、密にならないことに配慮して、特別教室に分かれて実施しました。保護者の方の参観で、児童は少し緊張気味でしたが、一学年進級した自覚をもって、意欲的に学習に取り組んでいました。

 

 

 

 

1年生初めての給食

 4月12日(月)いよいよ1年生の学校生活が始まりました。今日は初めての給食です。カレーピラフのよい匂いに今日の給食はなんだろうとわくわくした様子でした。先生たちに給食を配膳してもらい、おいしく食べていました。完食する児童が多かったのでよかったです。これから、いろいろな給食が出ますが、初めてのメニューでも残さず食べられるとよいですね。

 

 

通学班編成会議

 4月12日(月)、業間時に、1年生を交えての通学班ごとの編成会議を行いました。担当職員の教室に分かれ、リモートによる説明を聞いてから、集合場所や集合時刻の再確認を行いました。安全に登下校することを約束し会議を終了しました。