根戸小給食室ニュース

今日の調理室

2年生ありがとう!

今日の空豆はあびこんから今年初めて学校給食用に納品された「初物」でした。
市内岡発戸と中里で作られたものです。
朝、あびこんからボランティアの方が運んできてくれました。

緑のケースに8㎏ずつの空豆が入っていました。

教室まで運びます。
空豆にはどんなひみつがあるかな?見つけてみよう。

 

さやむきをしながら、空豆を観察しました。
「ふわふわのベッドがあるね」「豆はさやとつながっているの」
「赤ちゃんのまめがある」「小さい豆は色がちがうよ」
給食室でゆでて、給食の時にいただきました。
「私がむいた豆だったよ」
「ぼくのはぼくがむいたのとは違う豆だった」
2年生の皆さんのおかげで給食においしい「ゆで空豆」を出すことができました。
ありがとうございました。