ブログ

今日の給食 9月5日(火)

本日のメニュー:チリコンカーネカレー風味 カリカリポテトサラダ 小魚&アーモンド 梨

給食ゆうびん

今日から2学期の給食が始まります。今日は、大豆たっぷりのカレー味の「チリコンカーネ」を作りました。「チリコンカーネ」とはメキシコ料理のひとつで、挽き肉と玉ねぎ、豆などをスパイスで煮込んだ料理です。また、今日は「我孫子産野菜の日」なので、カリカリポテトサラダの「じゃが芋」と「きゅうり」は、我孫子の畑でとれた野菜を使っています。また、デザートには千葉県の白井市で収穫された「豊水」という名前の甘くて水分たっぷりの美味しい梨を取り寄せました。今日も旬の野菜や果物を使った栄養まんてんの給食なので、しっかりと残さずに食べるようにしましょう。