今日の給食

今日の給食 7月8日(水)

今日のメニュー:牛乳 ミルメーク ご飯 じゃがいもの南蛮煮 ほたてスープ ゆでとうもろこし

主な使用食材と産地 
牛乳(千葉、北海道、岩手、秋田、宮城、群馬、栃木)
米(我孫子市)、ぶた肉(茨城県)、たまご(千葉県)、玉ねぎ(兵庫県)、にんじん(千葉県)
とうもろこし(千葉県)、えのき(新潟県)、こまつな(千葉県)、ねぎ(茨城県)
ごぼう(茨城県)、じゃがいも(千葉県)、大根(北海道)、ほたて(青森県)

今日のとうもろこしは、3年生が皮をむいてくれました。
八百屋さんから大きくて立派なとうもろこしが届き、1人2本むきました。
「とうもろこしのひげは何でしょう?」という質問には、「根っこ!」という返事がありました。
それに対して「でも根っこは土の中だから違うよー」という声もあり・・・
そう、根っこは土の中、とうもろこしのひげは「めしべ」です。
ひとつのめしべからひとつの粒ができるので、ひげの数と粒の数は同じです。
このことを知っていて「ひげととうもろこしの数は同じなんだよ」と教えてくれる子どももいました。
みんな楽しく、一生懸命皮をむき、ひげもきれいにとってくれました。
給食の時間には、「甘くておいしい!」と言いながら食べていました。