校長室より

2020年2月の記事一覧

本日「千葉県公立高校後期選抜」の出願

 本日は、「千葉県公立高校後期選抜」の出願日です。前期選抜では、定員の普通科で60%、職業・専門学科では100%が内定しました。後期選抜は、残りの定員、つまり普通科の40%となります。今回は、本日一日のみの受付で、明日の朝刊に志願者状況が掲載されます。本校でも約80名の生徒が、朝から出願に出かけています。来年からは公立高校入試が一本化となるので、今年が最後の「後期選抜」となります。試験日は3月2日(月)、発表は3月6日(金)午前9時です。3年生、あと少しです。頑張れ!!!

2/20(木) 授業の様子 ~1年3組数学~

 本日の4校時は、1年3組の数学で「たまご先生」の授業を見ました。将来教員になりたい大学生が小中学校で研修を積むという「教職たまごプロジェクト」という取組があります。本校は4月より週に一度、佐藤琳太郎先生と山下諒太郎先生が体験しています。本日の授業では、古清水洋一教諭の指導の下、佐藤琳太郎先生が「資料の活用」の授業をサポートしていました。生徒たちも、いつもとはまた違った雰囲気の中、さらに真剣に学習していました。 

 

本日「千葉県公立高校前期選抜」の発表!!!

 本日、「千葉県公立高校前期選抜」の発表日です。午前9時に受検した学校で「掲示発表」、午前11時にインターネットでの発表が行われます。3年生は、すでに進路先が決定している生徒は、通常登校し、すでに下校。発表がある生徒は、午後1時30分に登校となります。

2/17(月) 授業の様子 ~2年5組保健「心肺蘇生法」~

 本日は、朝から我孫子消防署員の方に来ていただき、2年生の保健の授業で「審判蘇生法」について講義をいただいています。1年間に約7万人の方が心停止でなくなっているそうです。知識として、緊急時にできることや心肺蘇生法を知っているだけで役立つことがあると思います。今回は、VTRを見たり、簡易練習器具を使って実技を行ったりしました。わずか1分30秒の心臓マッサージでもかなり疲れていたようです。ありがとうございました。 

       

春ですね!!!~学校の梅も開花~

 暖かい日が続いています。久寺家中学校のグラウンド側の池の前に2年前に植えた紅白の「枝垂れ梅」の木の梅が開花しました。木はすごく低く小さいのですが、ちゃんと咲いています。「紅」と「白」が揃って咲いていて奇麗です。校舎前花壇のパンジーも元気がいいですよ。