校長室より

2020年2月の記事一覧

全校生徒で「簡略卒業式」を行いました。。。

 3日から「臨時休校」となったことで、3月12日の「卒業証書授与式」も卒業生、卒業生保護者、教職員だけの参加となりました。卒業生と1,2年生が互いにお別れをする場もないまま卒業するのは、あまりにもかわいそうすぎるので、4校時に「簡略卒業式」を行いました。式場は、国旗と校旗を掲げ、今あるプランターの花を置き、ほんの少しの装飾を施しました。式次第は、ほとんど本番と同様。ぶっつけ本番ではありましたが、卒業生入場から厳粛な雰囲気の特別な卒業証書授与式が始まりました。証書授与は各クラスの代表生徒へ。そして、「送る言葉」と「別れの言葉」。代表は2年生の山田さん、3年生の松本さんと岡村さんが務めましたが、急な役回りでしたが立派にやり遂げました。まったく練習をしていない中、あれだけの卒業式ができた久寺家中学校生徒たちは本当に立派です。素晴らしいです。ありがとう、1,2年生!!!ありがとう3年生!!! 

       

新型コロナウィルス感染症の拡大防止に係る臨時休校への対応

 昨日、安倍首相からの「休校」の要請を受け、今朝段階の我孫子市では、3月2日は「平常登校(1,2年給食あり)」、3月3日から「休校」と考えています(しかし、変更することもあります)。3月2日は千葉県公立高校後期選抜入試もあるので、全校生徒が揃うのは、今年度最後となります。これにより教室環境の撤去やラベルはがしなどを行い、次の学年・クラスに引き渡す必要があります。また、3年生徒のお別れもできない状態なので、4校時に「簡易卒業式」を行うことにしました。さらに、休校中の学習のために家庭でも各自で学習を進めることができる「eライブラリ」の講習会も行いました。

 3月12日に予定されている「卒業証書授与式」は、3年生、保護者、教職員のみで実施する予定です(在校生・来賓の出席なし)。開式時刻は、改めて連絡いたします。緊急措置的な対応ですが、ご理解をお願いいたします。 

           

 

2/25(月) 授業の様子 ~1年2組国語~ 

 本日の4校時も、1年2組の国語で「たまご先生」の授業を見ました。本日は、君島 愛美教諭の指導の元山下諒太郎先生が体験しました。本日の授業は、 江國香織著の「デューク」という作品の授業をサポートしていました。江國香織さんは、『号泣する準備はできていた』で直木賞を受賞するなど、児童文学作家、小説家として活躍している方です。作品中の「わたし(主人公)」の気持ちになって、「デユークに手紙を書こう!」という内容でした。1年2組は、とても元気があり、熱心に授業に参加していました。 

     

「貯水槽周辺のコンクリート打工事」開始

 本日より3日間の予定で、校舎裏の貯水槽周辺のコンクリート打工事が始まりました。貯水槽の周りはフェンデ囲まれていますが、地面は土なので、夏場は雑草が勢いよく成長し、特に蔓系の植物は貯水槽やフェンスに絡まり、移設を痛めます。今回、隣の変転施設と同様にコンクリートを敷き、雑草に対応することになりました。校舎裏なので、生徒たちの通行はありませんが、正門からトラックや生コン車かせ行き来します。その際は十分注意しましょう!!! 

 

本日「千葉県公立高校後期選抜」の出願

 本日は、「千葉県公立高校後期選抜」の出願日です。前期選抜では、定員の普通科で60%、職業・専門学科では100%が内定しました。後期選抜は、残りの定員、つまり普通科の40%となります。今回は、本日一日のみの受付で、明日の朝刊に志願者状況が掲載されます。本校でも約80名の生徒が、朝から出願に出かけています。来年からは公立高校入試が一本化となるので、今年が最後の「後期選抜」となります。試験日は3月2日(月)、発表は3月6日(金)午前9時です。3年生、あと少しです。頑張れ!!!

2/20(木) 授業の様子 ~1年3組数学~

 本日の4校時は、1年3組の数学で「たまご先生」の授業を見ました。将来教員になりたい大学生が小中学校で研修を積むという「教職たまごプロジェクト」という取組があります。本校は4月より週に一度、佐藤琳太郎先生と山下諒太郎先生が体験しています。本日の授業では、古清水洋一教諭の指導の下、佐藤琳太郎先生が「資料の活用」の授業をサポートしていました。生徒たちも、いつもとはまた違った雰囲気の中、さらに真剣に学習していました。 

 

本日「千葉県公立高校前期選抜」の発表!!!

 本日、「千葉県公立高校前期選抜」の発表日です。午前9時に受検した学校で「掲示発表」、午前11時にインターネットでの発表が行われます。3年生は、すでに進路先が決定している生徒は、通常登校し、すでに下校。発表がある生徒は、午後1時30分に登校となります。

2/17(月) 授業の様子 ~2年5組保健「心肺蘇生法」~

 本日は、朝から我孫子消防署員の方に来ていただき、2年生の保健の授業で「審判蘇生法」について講義をいただいています。1年間に約7万人の方が心停止でなくなっているそうです。知識として、緊急時にできることや心肺蘇生法を知っているだけで役立つことがあると思います。今回は、VTRを見たり、簡易練習器具を使って実技を行ったりしました。わずか1分30秒の心臓マッサージでもかなり疲れていたようです。ありがとうございました。 

       

春ですね!!!~学校の梅も開花~

 暖かい日が続いています。久寺家中学校のグラウンド側の池の前に2年前に植えた紅白の「枝垂れ梅」の木の梅が開花しました。木はすごく低く小さいのですが、ちゃんと咲いています。「紅」と「白」が揃って咲いていて奇麗です。校舎前花壇のパンジーも元気がいいですよ。 

  

千葉県公立高校前期入試の問題を見ましたか?

 昨日行われた「千葉県公立高校前期選抜」の入試問題と解答が今朝の朝刊に掲載されています。中学1年生で習った範囲の問題もたくさん出題されています。ぜひ、一度やってみてください。日頃の学習がいかに大切なのかがよく分かると思います。ちなみに、今日行った1年生の国語の学年末試験に出題されたの漢字の問題が公立高校の問題に出ていましたよ。さて、今回入試で出題された数学と国語の漢字の読み書きを載せますので、やってみましょう!!!

【数学】次の問いに答えなさい。 (1) ー2+9

【国語】次の下線の漢字の読みをひらがなで答えなさい (1) 髪飾りのえる女性  (2) 塗料が剥落する 

    次の下線のカタカナを漢字で書きなさい    (3) 雲が低くタれこめる  (4) 荒れた大地をタガヤす

3年生ありがとう!!! ~奉仕活動~

 本日、1,2年生は「学年末試験」、3年生は「千葉県公立高校前期選抜」が行われています。すでに進路先が決定した3年生は、例年行われている「奉仕活動」を行っていました。女子は、教室の整備、特にカーテンの補修を行っていました。男子は全員体育館で卒業証書授与式で使用するパイフ椅子をきれいに拭いたり、新しく購入したパイプ椅子にラベルを貼ったりしていました。3年間お世話になった学校に感謝の気持ちをこめてきれいにしてくれています。ありがとうございます!!! 

 

1,2年生、「学年末試験」が開始しました。

 1,2年生は、本日2月12日(水)と明日2月13日(木)の2日間、「学年末試験」が行われます。9時30分から最初の「国語」の試験が始まっています。本日は、3教科〔給食あり〕です。明日も3教科(社会、数学、技術家庭科)〔給食なし〕です。 

 

明日、「学年末試験」&「千葉県公立高校前期選抜試験」開始

 本日は、「建国記念の日」でお休みです。明日から1,2年生は「学年末試験」、3年生は「千葉県公立前期選抜試験」が始まるので、事前準備には休みは嬉しいですね。明日の学年末試験は、「国語」「理科」「英語」の3教科です。また、千葉県公立高校前期選抜は、「国語」「数学」「英語」「理科」「社会」の順で5教科を明日の一日で実施します。忘れ物がないように最終確認をして、朝は余裕をもって家を出ましょう!!!がんばれ!!!!! 

 

千葉県教育庁 学校安全保健課からの「お知らせ」

 世界では、新型肺炎の勢いが衰える気配すらない状況です。日本でも、大型クルーズ船・ダイヤモンド・プリンセス号の船内だけでも感染者数が70人にのぼっています。

 本日、千葉県教育庁から『新型コロナウィルス感染症の対応に携わるご家族を持つ児童生徒へのいじめ防止について』というお知らせが、全児童生徒に配布されました。感染予防に努めるとともに、「いじめ」につながることがないように、ご家庭でも注意喚起をお願いいたします。何か不明な点等がありましたら、学校にご連絡ください。  校長 

    

2/9(日) 部活動の結果 ~バスケットボール~

【バスケットボール部】 我孫子市中学校春季バスケットボール大会  於:男 布佐中学校 女 我孫子中学校

★男子リーグ戦 対布佐中 55対48 勝   対我孫子中 62対57 勝 3勝1敗 優勝 優秀選手賞 澤田大地 

    

★女子リーグ戦 対白山中 81対36 勝   対我孫子中 33対108 負 3勝1敗 第2位 優秀選手賞 大島結希 

    

2/8(土) 部活動の結果 ~特設駅伝,バスケットボール~

【特設駅伝部】 千葉県中学校新人駅伝大会  於:千葉県立柏の葉公園総合競技場及び公園内周回コース

★男子の部 52’31” 第5位入賞〔坂本光翼,盛功太郎,本田直也,斉藤圭祐,長橋一之助,椎名海音〕

★女子の部 41’09” 第12位〔中原羽菜,手塚万莉,吉田茉織,森政彩美,横山 詩〕 

             

【バスケットボール部】 我孫子市中学校春季バスケットボール大会  於:男 我孫子中学校 女 白山中学校

★男子リーグ戦 対白山中 51対45 勝   対湖北中 52対58 負

★女子リーグ戦 対布佐中 114対34勝   対湖北中 91対36 勝 

         

2/7(金) 授業の様子 ~3年3組技術(PC)~

 本日4校時は、コンピュータ室で3年3組が技術家庭科の「情報」の授業で『エクセル』について学習していました。ある架空のクラスの成績表を用いて、合計値、順位、標準偏差を求めたり、条件付き書式設定を利用して見やすくしたりしていました。かなり高度な内容にびっくりしました。先生はTTで2名、「PCお助け隊」の方や「ICT支援員」の方、合計7名の指導者が支援していました。これからの世の中、ワード、エクセル、パワーポーイントは必須ですね。 

   

明日2月8日(土) 「県新人駅伝大会」開催

 明日2月8日(土) 、千葉県立柏の葉公園総合競技場及び公園内周回コースにて、「第9回千葉県中学校新人駅伝大会」が開催されます。本校は、平成29年度の第7回大会で女子チームが優勝している経験があります。今回は、男子が葛南地区2代表(地区2位)、女子が第5代表(地区5位)として出場します。出場する選手は、明日発表します。なお、当日の日程等は以下の通りです。

【日 程】 9:00 開会セレモニー  10:15 女子の部スタート  11:30 男子の部スタート  13:30(予定) 閉会セレモニー

【種 目】 男子 6区間16.61km(1区3.19km,2区2.09km,3区3.08km,4区3.08km,5区2.09km,6区3.08km)

      女子 5区間11.55km(1区3.19km,2区2.09km,3区2.09km,4区2.09km,5区2.09km)

千葉公立高校 前期選抜志願状況

 「令和2年度千葉県公立高等学校入学者選抜 前期選抜」の志願状況が発表されました。平均倍率は1.68倍。昨年度より若干下がったようです。選抜試験は、2月12日(水)、13日(木)の2日間で行われ、内定者の発表は2月19日(水)の午前9時です。

※志願状況はこちらをクリック ⇒ 千葉県公立高校 前期志願状況.pdf 

3年生「学年末試験」実施中!!!

 3年生は、本日2月5日(水)に「学年末試験」を実施しています。義務教育最後の定期テストです。現段階で、進路先が決定した者は、在籍198名中60名(茨城県私立20名、千葉県私立26名、東京都私立6名、その他8名)。約70%の生徒がこれから入試を控えている中の定期テストです。先生方もこれまでの公立高校の出題傾向を分析して問題の作成にあたっていました。頑張れ!3年生!!!ラストスパートです!!!!!

快挙!2年連続「千葉県知事賞」を受賞! ~書初め展~

快挙!2年連続「千葉県知事賞」を受賞! !!~鈴木 夢都さん~

 1月25日に「第72回小中高校書初め展」の中央審査会が行われ、本校3年3組鈴木夢都さんが、2年連続で「千葉県知事賞」(千葉県第1位相当)を受賞する快挙を成し遂げました。中学3年生の課題は『幸福な新年』。審査事務局の方から、久寺家中学校に電話連絡があり、「字の美しさはもちろん、字の勢い、バランス、どれをもっても最高。文句なしの知事賞です。素晴らしい才能ですので、これからも精進してください。」とのコメントをいただきました。この受賞を受け、2月4日(火)湖北地区公民館で「令和元年度教育奨励賞」も受賞しました。本当におめでとうございます。 

 

 

2/3(月)節分 授業の様子 ~1年1,2組女子体育~

 先週は、2年生女子の体育(駅伝)を紹介しましたが、本日の5校時は、グラウンドで1年1,2組女子が体育で「駅伝」の授業を行いました。コースはトラック1周と外周1周を組み合わせたコースで、2年生と同様です。1チーム4~5名で、それぞれの持ちタイムを合計し、その差の分だけ時差スタートで補います。計算上では、全チーム同時にゴールするまで・・・。2年生同様、大いに盛り上がりました。ちなみに、私はスターターを務めました。 

 

「千葉県公立高等学校前期選抜」の出願日です

 本日2月3日(月)と明日2月4日(火)は「千葉県公立高等学校入学者選抜 前期選抜」出願手続きが行われます。本校3年生127名も、給食後に「出願」に行きます。3年生在籍生徒数は198名に対し約64%の生徒が「出願」します。残り約36%の生徒は、公立高校を受検しなかったり、すでに私立高校等に決まったりした生徒ということになります。「検査」は2月12日かと13日(水)の2日間。いよいよです!みんな、頑張れ!!!!!

【出願者が多い学校 ベスト3】

 第1位 千葉県立柏高等学校  第2位 千葉県立東葛飾高等学校  第3位 千葉県立我孫子高等学校

千葉県・東葛飾 技術・家庭科作品展で入賞!!!

 過日行われた「千葉県教育研究部会技術・家庭科作品展覧会」及び「東葛飾地方技術・家庭科作品展覧会」において、本校生徒の作品が入賞しましたので紹介します。おめでとうございます!!!

【千葉県教育研究部会技術・家庭科作品展覧会】 優秀賞 黒崎竣太

【東葛飾地方技術・家庭科作品展覧会】 入選 黒崎竣太、竹田紘大、田中優芽、山本芽彩

2/2(日) 部活動の結果 ~吹奏楽~

【吹奏楽部】 千葉県吹奏楽個人コンクール東葛飾地区予選  於:

優秀賞  窪田奈緒、工藤琴音、西森花凛、齋藤亜美

昨日の漢検2級の解答

【2級の問題例】 さあ、あなたは、何問できましたか?

★次の赤字のカタカナを漢字にしてください。

 ①海の風をハダで感じる。  ②皮膚がエンショウした。  ③競争相手にイッシを報いる。

  〔解答〕  ②炎症  ③一矢

赤字の読みを答えてください。

 ①偏狭な考え方。  ②後輩を叱責する。  ③ピアノの黒鍵

  〔解答〕へんきょう  ②しっせき  ③こっけん