校長室より

2019年6月の記事一覧

ホームページがリニューアルしました!

 本日6月14日より、本校ホームページがリニューアルしました。メニュータブが左側だけでしたが、全ページの上部にも「タブ」ができましたので、ご利用ください。今後ともよろしくお願いいたします。

本日、「歯科検診」

 本日、今年度最後の健康診断となる「歯科検診」が行われています。口の中は「健康のバロメーター」です。「歯」だけでなく、「口」の中の健康に注意したいですね。

 

ホームページカウンター「100万」突破!!!

 ホームページのカウンターが「100万カウンター」を突破しました。このところ一日「700回」程度の閲覧履歴があります。特に、行事の時は閲覧者が多いようです。これからも久寺家中の良い所をたくさんアップしていきます!!!!!

教育実習生「精錬授業」を実施

 本日4校時、1年2組で教育実習生の富井萌加実習生が社会科の「精錬授業」を行いました。5月27日から行っている実習の成果を発表する機会としての授業を行います。単元は「アジア州~急速に進む成長と変化~」、学習問題は「インドのIT産業が急成長できた一番の理由は何だろう?」です。将来、教育を目指す大学生。上手に授業ができるはずはありませんが、これまで学んだことを発揮できるように頑張っていました。1年2組の生徒たちも、先生に協力して授業を作り上げていました。

シルバーさん、ありがとう!!!

 本日から、我孫子市シルバー人材派遣センタより校地内の草刈りに来ていただいています。毎年のことですが、本校は斜面が多く、草刈りがとても大変です。一雨ごとに草は伸び、斜面を覆いつくします。今日は4名の方が来てくださっています。本当にありがとうございます。